#17 野球の記録

WBCが盛り上がっている。日本対イタリアも面白かった。ほぼすべての選手が機能していたように見えた。大谷のスライダーをバッターボックスに立って見てみたい。

僕も小中の6年間野球をやっていた。小4はセカンド、小5はサード、小6はショート、ピッチャー(3番手)をやった。中学校ではピッチャー、サードを主にやっていた。懐かしくなったのでその記録を、ここに記録しておく。

小6(野手)

打率 0.355(チーム3位)
出場試合数 11(全12試合。1試合はインフルエンザのため欠場。それ以外はフルイニング出場)
打席数 37
打数 31
安打 11(チーム2位タイ、内二塁打 1, 三塁打 1)
塁打数 16(チーム2位)
打点 7(チーム2位タイ)
得点 12(チーム2位)
三振 4
四球 4(チーム3位タイ)
死球 1
犠打 1
盗塁 19(チーム1位)
失策 7(チームワースト2位タイ)
出塁率 0.444(チーム5位)

小6(投手)

試合数 2
0勝1敗1セーブ
投球回数 5回1/3
打者数 22
球数 94
被安打 3
奪三振 6
与四球 3
与死球 0
暴投 0
ボーク 0
失点 4
自責点 2
防御率 2.63

中3(中体連のみ、2対1でサヨナラ負け)

3打数1安打 打率 0.333

投球回数 6回1/3
打者数 28
球数 90(ストライク 58, ボール 32)
被安打 6
奪三振 1
与四球 0
与死球 1
暴投 0
ボーク 0
失点 2
自責点 1
防御率 1.11

身体が小さいなりによくやったと我ながら思う。中学校の最後の試合でこれだけの成績を残せたので後悔することなく野球を辞められた。肩の治療のために整形外科に通うこともなくなった。

でも今になって草野球をやりたいなと感じる。投手含めて内野は全般できるのでやりたいな。目は悪くなったのであんまり打てないと思うけど、筋トレしているので球速は上がっていると思う。中学時代はストレート、カーブ、スライダーを投げていたが、加えてチェンジアップ、ツーシームあたりを投げられるようになりたい。

そうするには今の会社を辞めるしかないなあ。だからWBCの中継のCMは、あんなに転職系のものが多いのか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?