見出し画像

私の適応障害~イフェクサーSRの断薬初日~

お久しぶりです、いずみこです。

昼からシャンピリ感と胃のムカつきに悩まされ、つい先ほど嘔吐してしまいましたが、記憶が新しいうちに、前回に続いてSNRI系の抗うつ剤「イフェクサーSR」の断薬について書こうかと思います。

薬を飲まんくなって2日目の今日

4月6日から37.5mgの最小用量を飲み始めて、2週間が経ちました。
始めはたま~にシャンビリ感や軽い頭痛があったものの、薬が減ったことの方が嬉しくて、調子は良かったように思います。

2週間分処方されていたお薬は19日(月)の分で最後でした。
お医者さんに行くのを忘れてたんで、図らずしも昨日から断薬をすることになったのですが、断薬して2日目にあたる今日の調子は最悪です。笑(←笑うことやないけど、もはや笑うしかないくらい気持ち悪いです。)

まず、朝はまtttttったく起き上がることが出来ませんでした。
昨晩から発汗もすごくて、夢見もめちゃくちゃ悪くて。(これは薬のせいとは断言できへんけど!)

それでも、今日は楽しみにしていた友人とのランチの日やったので、お風呂に入って準備をして家を出ました。
お風呂に入っている時から、ややシャンビリ感はありましたが、これは全然我慢できるレベルでした。
夕方にはクリニックに行く予定やったので、「これまでも1日飲み忘れたくらいでは大丈夫やったしイケるやろ」と軽い気持ちでおりましたね。

お昼はオムライスを食べて、これがまた量が多くて胃がパンパンになったのも良くなかったかもしれません。

友人とカフェに向かって話してる頃から、シャンビリ感がひどくなってきました。
(シャンビリ感は、脳のしゃっくりみたいな感じです。頭の中で「シャンっ」って音が鳴って、視界もそれに合わせてブレたり、ひどい時には身体も痙攣したりします。)

15時に友人と別れて、16:30からのクリニックの予約まで時間を潰し電車で移動している間に、シャンビリ感と吐き気がじわじわと増してきました。
(胸のムカつきは食べ過ぎた自分が完全に悪かった、、。でも、普段この程度の満腹感で吐き気まで起こることは早々ないから、薬の影響がないとは言い難い。知らんけど。)

クリニックの最寄り駅に着いたころには、首都高を通る車の音と自分のシャンビリ感とどっちか分らんくなるくらいシャンシャンしてました。春やのに脳内クリスマスかよっ

お医者さんに行った結果

そんなこんなでクリニックにつき、「診察の時にはこう話して減薬について相談しよう」と思いながら待っていました。

診察室に入って、ざっくり「5月いっぱいで減薬したいけど、現在シャンビリ感や吐き気を感じてます。あと2週間くらい37.5㎎の服用を続け、その後隔日服用に減らしていくのとかってどうですかね?」という内容の相談をしたところ、

「自律神経に影響が出てそうなんで、まだ辞めない方が良いかもしれませんね。これだけゆっくり減らしても離脱症状出てるんですよね~。でもまぁ一旦辞めてみましょうか」って感じで、今日は薬の処方無しという結論に至りました。

食い下がらんかった私も良くなかったし、たしかに半年前から「早く辞めたい」とは言ってたけど、離脱症状を訴えつつもこれからの減薬方法を相談した患者に薬を出さん結論を出すんかと少し驚いてしまいました。

自分で辞めたい言うといて文句言うのもなんやけど、、私の話聞いてた?って思ってもうたわ。
早く辞めたいけど今まさに離脱症状が出てて気持ち悪いって伝えたつもりやったんやけどなぁ。
早く診察終わらせたそうやったし、もうええか、と診察室を出ちゃいましたね。

帰ってきて、今に至る

シャンビリ感は依然止まりません。吐き気はどんどん増していき、帰宅してすぐに嘔吐してしまいました。正直めっちゃキツイです。

しんどくなるたんびに抗うつ剤のこと調べてるし、減薬は勝手にしないでねって情報も山ほど見るんですけど、実際のところ減薬・断薬時に離脱症状が起こる割合ってどんなもんなんでしょうね。

離脱症状が出るならもう一度服用して、暫く経ってから断薬に再挑戦するとうまく行くこともある、って書いてるお医者さんもいはるけど、長年飲み続けた抗うつ剤を辞められんって患者さんの記録もある。

大量に飲んでた抗うつ剤や安定剤を辞めたらスッキリしたって体験談もあるけど、お医者さんは絶対「勝手に飲むのを辞めないでください。」って言わはる。

「お薬出す方がお医者さんは儲かるから(知らんけど)」「薬を飲み続けてくれたら製薬会社は儲かるから(知らんけど)」なんて思うのは、私が疑心暗鬼すぎるんでしょうか?

そもそも薬には根本的に解決する力はないって、西洋医学を信じてないのが良くないんやろか?

こんなキツイ離脱症状がある薬、おかしくない?辞めたくても辞めれんって、煙草とか薬物の依存と一緒ちゃうん?やばない?って思ってしまうのは、私だけ?

正直、これを書いてる今もシャンビリ感ひどいし、これ書き終わったらソッコー寝ようと思ってるんですけどね。

こんな思いしてまで飲む薬、必要ですかね?


とまぁ、しんどさの勢いのまま書いてしまいましたが。

このしんどい1,2週間を乗り越えて薬が抜けたらかなり楽になるっていう多くの体験談を信じて、様子を見てみることにします。

次投稿するときには、薬抜けたハッピー!!!っていう内容の投稿が出来ればいいなと願って。

2021.4.21 いずみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?