見出し画像

敏腕エージェント4人による未来のエージェントの「在り方」と「やり方」を共有する#AgentCollege第1回開校!

こんにちは! 株式会社Izul(イズル)広報部長を担当しております、ライターの松はるなです。

2019年12月5日。街がイルミネーションで輝き、ますます寒さが厳しくなってくる時期ですが……冬の寒さを忘れてしまうような熱き4人の男たちによる“転職エージェント界”を盛り上げるイベントが開催されました!

その名はエージェントカレッジ(AgentCollege)です! Twitterで出会った「同じ思い」を持つ4人のエージェントたちが何度か会議を重ねて「エージェントの仕事をもっと面白く、やり甲斐のあるものにしよう」と結束! 敏腕エージェントたちによるエージェントのためのカレッジ第1回にイズルの広報部長として潜入してまいりました。

エージェントである私たちができることは何か?
相談者と企業間の「介在価値」を高めるために必要なことは?

エージェントカレッジは「これからの未来のエージェント」としての「在り方」と「やり方」について共有しながら、中小・小規模のエージェントのボトムアップを目的にしていくセミナーなのです!

画像31

運営メンバーは以下の4人
H&Innovation株式会社COO
鈴木 利弘さん(熱血キャリアコーチ)

画像1

株式会社アーリークロス CHRO
(つづき)慶一さん(九州産キャリアおじさん)

画像2

株式会社For A-career CHRO
池尻 将太さん(ForAグループCHRO #採用王

画像3

そして弊社、株式会社Izul代表
中田潤一(キャリアとチャンコ)

画像4


まずは運営のリーダー的存在、熱血キャリアコーチ鈴木さんのプレゼンからスタート!

画像31

『AgentCollegeが目指すのはエージェントとしてのビジョン(在り方)を高めながら、スキル(やり方)も磨くこと。皆様はなぜエージェントになりたいと思いましたか? 求職者に寄り添いたい、人の悩みを解決したい、人生の選択に貢献したい、人の相談を受けるのが好きなど“相談者を支援したいと考えてエージェントになった人も多いはず”です。

ところがビジネス(売上)を重視すると、相談者に寄り添わずにどんどんエントリーさせるなど、エージェントひとりで走る単なる転職重視のサポートに。そんなエージェント業界を見てエージェントはクソだというツイートも多く見かけます(笑)。

画像6

私たちはこの状況を変えたいのです! エージェントはクソだと言わせない! エージェントとしての思いとビジネスを両立できる素敵なエージェントをひとりでも多く増やしたい。

画像8

・ビジョンを高め合う
・ノウハウを磨く
・同時に実現させる

Agent Collegeこれを目的にしています! 定期的に開催することで、継続的にビジョンとノウハウを高めていく場にしていきます』とエージェントカレッジの説明をする鈴木さん。

ここで運営メンバーの紹介! 

画像7

続いて、エージェントビジョン形成のワークショップへ

エージェントとしてのビジョン形成のワークショップでは以下の質問(写真参照)を5分間で回答。その後、グループ内で発表し合い、最後に各チームのリーダーがまとめを発表して皆様のビジョンを共有し合います。

画像9

『特に1と3は今後のエージェントとしての在り方とやり方を見つめるためにしっかり回答してください』と鈴木さん。

『日々、目の前の業務や売上に追われているとビジョンを忘れてしまいがち。エージェントとしてのビジョンを定期的に振り返ることで"在り方"がブレないようにしよう』というお話もあり、会場の皆様はうんうんとうなづいておりました。

株式会社アーリークロス・つづきさんのプレゼンへ

画像10

続いて、つづきさんによる「エージェントとしての在り方」のプレゼンです!
福岡から熱い思いと共に参戦したつづきさん。

画像11

冒頭、実は緊張しています! と優しい笑顔でお話しされていて、温かいお人柄が会場を和やかにしていました。

画像12

つづきさんが人事最高責任者をされる株式会社アーリークロスのご紹介。ミッションは「想いがある人々の夢を叶え、ワクワクする社会をつくる」ビジョンは「我々を信じてくれる人々の課題を解決するプロフェッショナルファームになる」。

画像13

つづきさんのエージェントビジョンに響いたというドラえもんの言葉。「君はかんちがいしてるんだ。道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ」はエージェントとして求職者に「道」を選ぶ際の参考に。

画像14

主役は誰なのか? 相談者の先々を一緒に描けるのか、想像できるのか? と参加者の方にエージェントの立ち位置や在り方を確認していきます。

画像15

転職はゴールではない。あくまでスタート地点なので、求職者のK P Iとして中間地点に。つまり求職者に必要な道は、安全な道だけではなく、険しい道もある。そのときに”伴走者”でいることがエージェントの役割だ。』と語るつづきさん。

画像32

エージェントとして大切な「在り方」をみんなで共有する素敵なプレゼンでした!

続いて「エージェントとしてのビジョン形成」2回目のワークショップへ

画像16

続いて「これからのエージェントとしてのビジョン形成」をするための2回目のワークショップへ。3つの質問(写真参照)について5分で回答して、グループ内で共有、最後に各グループのリーダーが内容を発表します。

画像17

皆様真剣に考えながらデイスカッション。これからのエージェントビジョンを語り合う貴重な時間でした。

株式会社Izul代表・中田の職務経歴書の添削術プレゼンへ

画像18

おどけて見せるお茶目なちゃんこさん🍲

画像19

自己紹介は以下の写真をご参照ください。なぜか「体重」も明かされて会場が笑いに包まれました(笑)。

画像20

まずは「職務経歴書」とは? についてレクシャー!
・興味を持ってもらい面接まで呼んでいただく「広告」
・求職者の特徴を面接官に理解してもらうための「ガイドブック」
・職務経歴書をしっかり作成することで求職者の面接力アップ

過去の仕事内容・現職の仕事内容の工夫等は、職務経歴書の作成の時に整理して「棚卸し」することで、面接でもしっかり仕事内容を語れるようになる。結果、職務経歴書作成は「面接対策」にもなると語る代表中田。

実際に、代表中田が職務経歴書の添削をしっかりやった事で得た恩恵は以下⬇︎

画像21


メリットはわかるが、書き方がわからない! というわけでワークショップへ。

画像22

実際に中田さんが担当した求職者の方の職務経歴書を使って「もっとこの部分を記入したら良くなるのに」という部分をグループごとに話し合って、その後にグループ代表が発表。

画像24

10分後、グループ内で話し合った内容を発表していきます!

画像23

それぞれのグループから出た「もっとこれを記入したらいいのに」というポイントをまとめていくつづきさん。

画像25

その後、中田の視点で職務経歴書のポイントを解説。『今回は営業経験のある求職者なので、ポイントは

1.この実績が周りと比較してすごいのか?
2.この実績に中身があるのか?
(まぐれや偶然ではなく、自分の仕事になっているか?)
3.この実績が応募した会社でも再現できそうか?

を明記してこの人がなぜここまでできるかの理由をエビデンスに』。

それぞれについての解説は以下の写真を……⬇︎

画像26

画像27

画像28

画像29

職務経歴書を「しっかり見る人事」と「さらっとしか見ない人事」がいるので、どちらのタイプが見ても伝わる職務経歴書の設計が必要と語る中田。それぞれのポイント詳しく解説をしていました! 

全てのコンテンツ終了!

画像30

最後に、リーダー的存在の鈴木さんが『エージェントとしての思い・ビジョン(在り方)を大切にしながら、尚且つ求職者を救うために内定をもらうためのスキル(やり方)を磨いていきましょう!』と締めの挨拶をしてエージェントカレッジ第一回終了です! 2時間あっという間でした……!

熱い思いを持つエージェントの方々が真剣に語り合い、学び合い、高め合う。素敵なシナジー効果が生まれる貴重な場、エージェントカレッジ。今後も継続して開催をしていくとこのとで、楽しみです!!


参加者様の感想ツイートもいくつかご紹介します!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?