見出し画像

スタートアップの1人マーケターがノバセルに入社した理由

お久しぶりです。泉款太です。
10月中旬より転職活動をしており、1月からラクスル株式会社のノバセルで働くことになりました。今回はノバセル選んだ理由について(入社エントリ)を書かせていただきます。

以下のような方々に読んでもらえたいと思い、書いております。

・1人マーケターで悩んでいる方
・新卒でスタートアップに入社を検討している方
・新卒1~3年目で転職を検討している方
・マーケティング職としてのキャリアを考えている方
画像1

そもそも、「新卒2年目」でなぜ転職をしようと決断したのか?というところからお話します。時代の流れとして、若いうちから転職する人が増えたとはいえ、新卒で入社した会社を2年足らずでやめるというのは、難しい意思決定でした。振り返ってみると様々な出来事がありましたが、転職を検討したきっかけは、以下のような理由でした。

・マーケターとして、より幅広い施策に携わりたい
・プロモーションだけではなく、事業全体にインパクトを与えられるマーケターになりたい

ペイミーに入社してから、代表の交代や部署の移動など変化の多い組織を経験することができました。1人マーケターとして、幅広く業務に携わることができましたが、実力不足であることやスタートアップの予算で関わることのできる施策の限界(フェーズにもよります)を痛感しました。その一方で、スタートアップに入社したからこそ経験できたことがたくさんあったと思います。

そもそも、自分はペイミーに新卒で入社したのですが、入社した主な理由は以下の3つでした。

・会社規模の小さい会社で事業全体を見たい
・キャリアの差別化を図るために、事業会社のマーケターからキャリアを始めたい
・給料前払いが当たり前になった後の世界を見てみたい

この中でも、転職活動で非常に役に立ったと思うのは、2番目の軸でした。そもそもマーケターの少ない日本において、ファーストキャリアがマーケターという事実は、履歴書的には(実力はさておき)自分の希少価値はそれなりに高かったのではないかと思います。転職活動を始めて、Youtrustを中心に様々なサービスに登録させていただいたのですが、おかげさまで非常に多くの会社にお声がけいただくことができました。

約1ヶ月近く、カジュアル面談やエージェントさんとの相談を通じて、転職の軸を整えていきました。結果的に以下のような軸に絞りました。

画像2

「事業全体を見たい」、「事業立ち上げを経験してみたい」「リーダーになりたい」というところは依然として変わっていませんが、「正しく成長したい」、「もっと刺激を受けたい」という欲が高まっていき、上記のような軸になりました。

最初は自分の本音をうまく表現できず、面接や面談でコテンパンに言われていたのが懐かしいです。建前ではなく本音で伝えた方が、相手にも正しい温度感で伝わり、真っ当なアドバイスをいただけるということは、個人としては非常に重要な学びでした。

おかげさまで1ヶ月半という期間で、初めての転職活動を終了することができました。次の職場は、キャリアとして勝負の会社だと感じていたので、かなり悩みました。ノバセルを選んでよかったと思えるのは、また少し後のことになるのかもしれません。しかし、現時点で軸にマッチしている会社を選ぶことができたと感じています。エージェントさんには感謝しかありません。(ご興味ある方いらっしゃいましたら、紹介させていただきます🙋‍♂️)

実際に働き始めるのは1月からですが、年末の締め会にも呼んでいただきました。(画像左下にちょっと映ってます👀)

「ノバセルの軌跡」、「今後目指していく方向性」について田部さんが話しており、リーダーが先頭に立って事業を引っ張っていく力強さを感じました。自分も早く、事業成長に対して貢献します。

自分はマーケティング部門に配属されることになりました。中野さんと一緒に、最強のマーケティング部を作ります🔥

セミナーも開催しておりますので、是非ご覧くださいませ。

この記事が参加している募集

#入社エントリ

3,033件

本代に充てたいと思います。サポートよろしくお願いします。