見出し画像

3. 好き!で英語に触れよう

好きな人や好きなことと一緒に新しいスキルが身に付く
それって間違い無いなー としみじみ思ってしまった今日。

どうしてこう思ったかというと、
今日は小3のTWICEとNiziUが好きな女の子とレッスンしてて、好きなことに繋がるスキルには自ら進んで身につけたいと努力してたから。

レッスンは1対1。基本的に本人が興味のあることで英語を身につけられるよう、その人オリジナルレッスンを行ってる。今日はその子が好きなTWICEの曲を使って英語の歌を練習した。"More & More"という曲の英語版。先週は何を歌ってるか意味を調べることを一緒にやってみたけど、そうすると、ただ調べる作業で楽しさはそんなに無い。だから、その子には少し難しい様子でそんなにスムーズには進まなかった。そこで、その子が好きなことだけを取り入れてみた。それは歌うこと。今日はただただ英語の歌詞を歌えるように練習した。そうすると、言えない単語やフレーズを何度も練習したり、分からない単語の発音をどうすれば言えるのか私に聞いてくれたりした。そして見事に習得していく!その子にとっては、少しでも好きなアイドルと同じように歌えるよう練習していただけ。でもそれが英語も身につけられるようになる。

やっぱり、”好き”は最高の学習法だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?