月一温泉 1月の部

画像1 ここ数年続けている「月一温泉」、2022年も継続中です。1月はまんえん防止等重点措置になるギリギリ前に神奈川県箱根町にある姥子温泉秀明館へ初温泉♨️した記録を。
画像2 福島県微温湯温泉、新潟県貝掛温泉と並んで「日本三大眼の温泉」のひとつ。その由来は金太郎が枯れ枝で眼を刺してしまい見えなくなった時、乳母が箱根権現社に毎日通って願掛けをしていたところ夢の中で「山の向こうに眼に効く温泉があるから、そのお湯で金太郎の眼を洗いなさい」というお告げがあり、その通りに金太郎の眼を洗ったところ、完治してしまったと伝えられています。江戸時代のガイドブックにもその話が伝えられている歴史長い名湯です。
画像3 館内から見る富士山。この景色を見ていたら、たしかに眼がよくなりそう。
画像4 受付から温泉へと続く廊下。山に向かって縁側がある湯床や座敷が並びますが、外気のピンとした冷たさも相まって静粛な雰囲気を醸し出しています。
画像5 今回は入浴のみの時間にお邪魔し、温泉を堪能。気持ち良すぎてなかなか出れない。。。(写真はお庭にあった昔の岩風呂の風情)【泉質】 単純温泉:低張性 弱酸性 高温泉【泉温】48.4度 【ph】3.3 眼に良いとされる明礬が含まれているそうです。
画像6 温泉分析表。
画像7 湯上がりは箱根の自然を愛でながら。
画像8 外に出ると夕暮れどき。お湯のなめらかさと凛とした空気で浄化される姥子温泉。次回は岩盤自然湧出の季節に訪れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?