見出し画像

生きづらさと生きていく

生きづらさを感じたことはありますか?

・人の気持ちを考えすぎて疲れてしまう
・SNSを見て、周りと自分を比較してしまう
・自分だけが違う日常を生きているように感じる
・自分が「普通の人」になれていないように感じる
・失敗しないかソワソワする
・自分のことを話すと涙が出る
・自分がめんどくさい
・家族に自分がどうしたいか言い出せない

少し前の自分はこう思うことが多くて。「生きづらさ」という言葉と出会ったとき、あ、これだ、と。自分が抱いてきたものがすーっと腑に落ちたように思いました。

私自身の大学生時代、家に帰れば家族がいて、学校に行けば友達がいる。アルバイト先でも楽しくやれて。学校内の成績も学年で3番に入るくらい。
周りの人からはある程度の信頼もあり、良い人でいたように思います。お金がないから、と進路を諦めることもなく、恵まれた中で過ごしてきました。それでも、どこかモヤモヤ悩んでいたり、自分が嫌いだったり。恵まれているけど、なんとなく生きづらい気持ちを抱えていたんです。

今もモヤモヤを全く感じないわけではありません。仕事で気を遣いすぎて疲れることもあったり、周りがどう思っているか気になってしまうので人混みや集まりというものが苦手です。心配されると突然涙が出ることもあって、自分がめんどくさく思える時もあります。だけど、そこから生きづらいなぁと感じることはなくて。いいところも嫌なところも、時にそれが自分だと受け入れながら、生きています。めんどくさいところ含めて、今の自分が好きだったりします。

なぜ同じようなことをしていても、生きづらさに悩むときと悩んでいないときとがあります。何が違うのでしょうか。

日常のふとした瞬間に感じるモヤモヤや生きづらさは、不自由がある、人やお金に恵まれていないに関係なく、きっと誰もが感じる得ることのように思います。
だけど日常の中で、そのモヤモヤと向き合う余白がなかったり、自分の中で上手く落とし込めないとそのまま抱え込んで、悩んでしまう。その悩みがいつしか心に不調に変わってしまうこともあるのだと思うのです。

環境によって、生きづらさを感じることもあります。だけど、環境がすべてではない気がしています。自分の捉え方、向き合い方次第で、同じ環境でも楽しくもなるし、生きづらさに悩むこともあると思うんです。

今、あなたが生きづらさに悩んでいる場合、あなたが悪い、あなたのせいだ、と言いたいわけではありません。ほんの少し捉え方を変えるだけで、心が軽くなる可能性があるということ。毎日を面白がりながら、生きづらさと生きていく道があるということです。

生きづらさを感じることは悪いことではないんです。生きづらさを感じるからこそ、涙が流せる。優しくなれる。考えられる。目の前の人を大事にできる。

生きづらさと生きていけたら。
今の私はそんなふうに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?