見出し画像

飛騨高山 観光 飛騨古川へ

飛騨古川は電車で16分

高山本線(JR)無人駅多く、
ワンマンカー運転
無人駅では運転手がいる先頭車両に行き、
料金箱にお金を入れるか、
切符を渡す

首都圏では普通にある自動改札機が、
高山駅にない

2台しかない、切符の自販機も、
PASMO、Suicaが使えず、
せっかく地元でチャージして準備万端してきたが!
全く使う事がなかった

自販機が2台しかないのも閉口した
なぜなら、
外国人が
切符の買い方がわからず、
戸惑っているから


発車間際の切符購入になってしまい
焦った!汗💦

一つ電車を逃すと、
次の電車は1時間後や2時間後と、
電車本数が少なすぎるのも、
不便

現金持ち歩かないのもアウト!
切符を買うにも、
現金がメイン

有人改札通る時、
切符に
スタンプ?(入鉄済 日付印)が押される

2両編成の車両で、
飛騨古川駅に向けて出発

古川駅に着いたら
まずはじめに
駅近の観光案内所でパンフレットを入手しよう
古川の町の詳しい案内が書いてある

古い町並みが並んでおり、
人も少なく落ち着いている

鯉が泳いでない

鯉が春まで引っ越しは
現地に行って初めて知った
川に泳ぐ鯉を
間近に見られると思っていたのに、、、

パンフレットに記載されているような
風景が見られるのは
春先らしい

冬場はこちらのお堀に引っ越し中
鯉がお引っ越ししている場所
石段
石段の中に行くと神社

白壁土蔵街

8時頃だとほぼ人がいない

本光寺
飛騨地方で一番大きい木造建築

味噌煎餅
山椒が入ったチョコが、載っているのが美味しかった
看板は
鶴と亀をイメージしているらしい

地元の人気店 おかずや山本
安くて美味しい

街中散策で
昼近くに
地元民が吸い込まれるように入っていく店を発見
おかずや山本
手作りお惣菜が
量り売りで売っている
関東で言うとオリジン弁当っぽい

写真のおかずは
新じゃがの素揚げでとアスパラの肉巻きフライ
熱々でおいしい

街中に、椅子や公園、トイレ多数あり
観光に優しい街

一番感動したのは
飛騨古川駅前の観光案内所
ゴミあったらもらいますよー 
と声をかけてきてくれた

ゴミ箱がない街なんで、
もらいます
駅にもないのでと

なんだか優しすぎる

まちなか観光案内所の方々(白壁土蔵街近く)も、
色々お話色々してくださり
親切
古川祭りの話やおすすめ温泉などの話
ありがとうございました

古川温泉 たんぼの湯

2024年3月末まで外来入浴やっていた

駅近くに
たんぼの湯
天然温泉があったが
2024年3月末迄で、外来入浴終了

3人入ると湯船が満員状態の小さい温泉
鉄分多すぎて、
白のタオルが茶色に染まってしまった
あまりにも黒いお湯なので
好みは分かれそうな温泉
私は全然気にならないけど

温泉の写真は
混んでいたので無し

ドライヤー無料一台のみ
鍵付きロッカー無料
外来入浴終了の理由は
燃料代の高騰との事
今後の営業は、宿泊者限定

たんぼの湯 手作りの飾りが沢山
光って見えにくいけど
古川温泉 たんぼの湯 温泉分析書



蓬莱蔵祭り(2024年3月23日、24日)

飛騨古川は、違う日に再度訪問した(3月23日訪問)
朝から酷い雪

高山駅出発
飛騨古川駅到着
桜並木 雪景色
蔵祭りの前に JR東海 ウォーキングイベント
街中散策


朝から雪 昼過ぎから雨 帰る頃晴れ

飛騨古川に着くと
たまたまJR東海 ウォーキングイベントをやっていた
面白そうなので蔵祭りまっすぐ行かず
ウォーキングイベントに参加

飛騨古川屋台の蔵を巡りながら
荒城川付近の川を散策
3寺も巡るようになっている

雪の中か歩く事
一人では絶対
この雪の中参加しなかったと思うが
今日はおてつたびの仲間がいたので、
ぶらぶら街中散策

寒かったけど
荒城川付近の広々した
景色が気持ちよく
来てよかった

蓬莱蔵祭り(渡辺酒造)
日本酒飲み放題(5年ぶり開催)
他イベント盛りだくさん

小さな枡を購入すると(500円)
日本酒飲み放題

日本酒飲み放題会場
2箇所あり
密を回避
蔵の中と3寺めぐり朝市付近の会場に
日本酒樽から、
杓子で好きなだけ飲める

蔵祭り限定酒
大吟醸


飲みやすく何回もおかわり


蔵の中は屋根があり、雨でも大丈夫


利き酒で正解すると限定酒300ミリもらえるが
5種類当てるのは、難しい

まるっきり知らない初対面の方とも
会話がはずむ
楽しい

大吟醸 濁り酒5種類くらい飲み放題
テントに椅子机用意されている

雪の中でかけて、大正解
人もそれほど多くないし、
沢山の日本酒
ご馳走様でした

5年前迄は全て無料で振る舞い酒だったとの事

飲めない人でも、
無料グルメ
 特製酒蔵汁(お味噌汁)
 酒粕の甘酒(今迄飲んだ事のない美味しい甘酒)
キッチンカー
餅まきなどあり
楽しめますよ
#飛騨古川 #白壁土蔵街#味噌煎餅#おかずや山本
#古川温泉 #田んぼの湯#おてつたび

行きたかったなぁ
古川祭
静と動の祭り

飛騨古川まちなか観光案内所で
飛騨漬けガチャチケットを見せると
ガチャガチャができて、
こちらのお酒をいただきました
ハズレもあり、
逆井ハズレはクリアファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?