見出し画像

四万温泉でおてつたび

2023年11月22日から27日
群馬県四万温泉鍾寿館にて初めてのおてつたび
AM6時30分から10時頃
PM4時30分から21時頃迄勤務
お仕事内容は、朝食夕食準備の食器、食事をを並べる、下膳、後片付け、食事会場の掃除など

食事会場は、個室と大広間に3組位のお客様
もっと多い時もあるらしい。

仕事時間の中で食事休憩が各30分ある。
この30分で
食べて、歯磨きして、トイレを済ませるのは、
結構忙しい。

朝夕の食事の準備は、
食器の並べ方が決まっており、
スマホで完成形をバシャ!と、撮影。それを見ながら、並べていく。
下膳は中居さんが廊下に出した食器を洗い場まで運ぶなどで、最後に使った食事会場のお掃除で終了

賄いは、朝食は冷凍ご飯をチンして、卵や納豆、ふりかけなど簡単な物が用意されている。お味噌汁など持っていくと良いよーと、感想の書き込みにあったので、もれなく持参。
昼、夕は、お弁当屋さんのおかずの仕出し弁当が無料でいただける。10時頃にお昼のお弁当の、配達があるので、それをラップに包んで、外で食べても可能。
主食は冷凍ご飯。従業員食堂にレンジがあるので、とてもありがたい。
朝昼夕の食事が確保されているのは、初めての土地で土地勘がない(どこに行けば食材が買う事ができるのか)者にとってはありがたい。

宿は敷地内に温泉の源泉があり、生まれたての温泉を楽しむ事ができる。全て源泉掛け流し、熱すぎるので、加水あり

鍾寿館 内湯 大浴場
大浴場 シャワーも

大浴場の他に、家族風呂が多数。鍵をかけて入浴なのでゆっくりとできる(40分位の入浴でと書いてある)

夜の露天風呂 静か過ぎてちょっと怖い



昼の露天風呂 源乃湯
家族風呂一乃湯
周りの壁大理石 
贅沢!ここが一番推し(私的な見解です!)
家族風呂二乃湯 檜温泉風呂 いい香り
家族風呂三乃湯 檜の温泉 いい香り

全て鍾寿館の温泉です。毎日お湯を捨てて、新しい温泉を入れ替えているので、朝の10時の仕事が終わってすぐは、掃除をしている事が多く、お湯が溜まってない事があるので、夜に、入らせてもらう事が多かった。温泉好きにはたまらない、素敵な旅館。
古き良き日本の温泉旅館です。
建物は少し古いですが、掃除が行き届いてる。

おてつ旅で利用させてもらったお部屋からの景色
中庭
中庭

四万温泉街の観光
公衆浴場が3つもある

河原湯
御夢想の湯
上之湯
上之湯 たまたま人が途切れたので写真をパチリ

公衆浴場は、掃除を毎日地元の方が交代でしてくれており、きれい。入浴時間は短いが、源泉掛け流しで贅沢な♨️。2.3人でいっぱいなのでゆずりあって入る。
私が行った時期は、河原の湯はお休みで入る事ができず。
御夢想の湯は、3回位行ったが、毎回混んでいた。駐車場スペースがあるので行きやすい。
シャンプー、石鹸は、不可?ドライヤー施設もないので、あったまるだけだけど、良い〜。お湯。♨️

御夢想の湯 こちらも途切れた時にパチリ

奥四万湖も素晴らしい

積善館の前新、山荘、廊下橋
国登録有形文化財登録
昼もいいけど夜も良い

おてつ旅先で、夜積善館を見にいくとお宿にお伝えすると、
懐中電灯と、熊よけ鈴を貸し出ししてくれました。
動物が出る事あるの?と思いながら、ビクビク、キョロキョロしながら約10分で到着。
ギャラリーが多く、写真待ち、寒いのに約10分待った
(知らない者同士なのに、暗黙の了解で、人が入らないように写真撮影大会)

山口バス停 おてつ旅鍾寿館徒歩1分


おてつ旅へは、車で行き、駐車場も、貸していただけて(無料)、あちらこちらへ観光する事ができ大、大、満足です❤️駐車場は、お宿から徒歩4分くらいの所にあり。宿泊者が停める駐車場の奥を貸してもらえました。

バスで四万温泉に向かうのも便利で、高速バスが沢山出てる(知らなかった)
東京駅や羽田空港、八王子、高崎、伊香保からもバスがある。

これからの季節は高速バスもあり。
雪が降ったり、道が凍っていることもあるそうで、
冬の道に不安がある人は楽して、四万温泉に向かおう!ただし、温泉街止まり、
奥四万湖や、御夢想の湯に向かう日向見方面は、バスが行かないので、冬場は、スタッドレスタイヤ必須。
真冬の奥四万湖の色がいいと、観光協会の方が推しでした。
私は、ノーマルタイヤなので行けないヨー!
臨時でバスや、乗合タクシーなどあったらいいのに。

四万温泉街 以外に広く、車があった方が便利。
歩きでも回れますと書いてあるが、
山深いので、動物に出会いそうで、怖。
今年は熊さんが各所に出没。
四万温泉街では熊は、出会った!というのは聞かないらしいが、
お猿さんや、カモシカは、いるとのこと。
奥四万湖の周遊道路には熊出没注意看板あり。
観光協会にレンタサイクルあるが、
坂道多く、大変そう。
電動自転車らしいが、人気で、
全て貸し出し中の時もあった。
台数が少ないのか?


ゆずりは飲泉所や、奥四万湖、四万の歐穴など
繰り返し、観光でき、
おてつ旅最高です。
鍾寿館の皆様、お世話になりました。
みなさん良くしていただき、
また、機会がありましたらぜひ行かせていただきたいです。
#鍾寿館 #おてつたび#四万温泉#御夢想の湯#河原の湯#上乃湯#積善館#奥四万湖#


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?