見出し画像

飛騨高山 観光 白川郷

おてつたびで高山に来た時から
白川郷へ行きたいと思っていた

白川郷は、
世界文化遺産
国選定
重要伝統的建造物群保存地区

白川郷バスターミナル下車すると
萩町合掌造り集落を、
見学する事ができる

白川郷行きのバスは、
発車オーライネット(アプリ)で
乗車券を検索し、購入する事もできるが、

高山駅発8時台からの昼ごろ迄の
指定席は、
常に全滅状態だった

平日 朝一番で出る白川郷行きバスが、
空席が多い事を知り、
天気予報を見ながら
どの日に行くか対策をねる
もちろん、
おてつたびの仕事のない日に

2024年の3月
雪の日が多く、
何回も、高山でも繰り返し雪がふり、
白川郷行きが、
延期になっていた


朝1番の白川郷を通る高速バスは
高山駅発7時20分

このバスに乗るためには
アソシアホテルから

駅迄歩いて行くか(30分位)
お客様がいれば臨時早朝便バス(高山駅行)が出る
(6時台7時台は定期シャトルバスなし)

3月18日
荒天ではないが、曇り時々弱い雨
あと数日でおてつたびが終わってしまい、
今日が最後のチャンスかもと思い
駅へ向かう支度を済ませて、
一応シャトルバス出るか出ないか確認すると
バスが待機している
ラッキー✌️

シャトルバスに、お客様
1組 無事に、
臨時シャトルバスに乗る事ができた

バスの中でアプリを開き
白川郷行き高速バス空席あり確認(便利)

アプリで手続きしている最中に
空席なしの表示

なに?
買えなかったよね!
とにかく駅に向かっているので、
ダメ元で濃飛バスセンターへ行ってみた

窓口で空席ありと言われ
ラッキー ほっ!
早朝に駅まで、行った甲斐があった

バスを降りてすぐの白川郷 8時10分到着
人が少ない
世界遺産の中に、温泉施設あり
白川郷の湯
雪の壁ができてる
みだしま公園付近の集落
白川郷 実際に生活している
白川郷の中に民宿 ゲストハウス多数あり
家の中の暖房 どうしてるのかなぁ
展望台への道途中
展望台からの白川郷
昼近くになると観光客ゾロゾロ
後方ずっと先の方 左側

集落は、実際に住んでいる方たちのお家なので、
家の庭に入って写真を撮ったり、
ゾロゾロ観光客が
道いっぱい広がり
歩いているのは
どう思っているのだろう

ある程度のモラルを持って
見学してほしいと思ったのは
私だけではないと思う

この地図便利



白川郷の中に
温泉施設 白川郷の湯
循環湯との事で、入らず写真のみ
足湯は、休みだった

白川郷の湯 川に面している
白川郷の湯

川に面しているので、入ったら、
気持ちが良いのかも

白川郷発 午後便 高山行き高速バス
全て空きなし
もう少し滞在したかったが、
帰れなくなると困るため
やむなく

11時40分発の高山行きバスを
窓口で購入して、高山へ帰る
#白川郷 ##萩町合掌造り集落#世界文化遺産#おてつたび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?