見出し画像

身の丈

身の丈を知る。
これが良い場合。
もっと頑張ろうとする時
それは突破しなければならない。 

まず自分の、身の丈を知る。
現状把握する。
自分の預金残高や、スキルなど。
足りない物は何かもしる。
どうすれば向上できるか?
など思考してみる。
これは定期的にやる方が良い。

これを俯瞰して他人からみた評価のようにできてないとえらい事に
いわゆる勘違い野郎。

まわりを見るとこの勘違い野郎がたくさんいる。
自分はできていると思って人に指導してみたり。
指導された側もよくわからないからそれがいい事だと勘違いする。
勘違いの二乗は全く違う方向へと流れていく。
これは社会の迷惑になる。
身体に例えるとウィルスに感染したみたいな物。
有害な状態なことに気づかない。

せめて自分だけでも身の丈を知ることをしたい。
かと言って夢をもつ事を、否定しているわけではない。
夢を叶えるためにも現状把握しながら今出来ることの最大限の事をする事が肝心なのかと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?