製品に関係ない話

6

2020年ブラックフライデーまとめ

ブラックフライデーは、北米で年間最大のセールが開催される日。11月第4木曜日の感謝祭の翌日です。元々はストアのセールがブラックフライデー、オンラインセールが続く月曜日のサイバーマンデーでしたが、オンライン販売が主流になってからは11月中旬〜終わりまでセールをしている場所が多くあります。

iZotopeは今年は段階的にセールを発表しています。コメントを入れつつまとめを掲載してみました!

11月1

もっとみる

隠し機能のまとめ

iZotope製品の中には、隠し機能が存在する製品があります。こういった隠し要素のことを英語では「Easter Egg」(イースターエッグ)と云います。

紹介してしまっては最早「隠し機能」ではありませんが、皆さんぜひ楽しんでみて下さい。

RX ブロック崩し

メニュー左上の「About iZotope RX」をクリックして、右上の表示されるロゴをクルクルっと回し続けると、ブロック崩しが出来るよ

もっとみる

プラグイン形式について(11/4追記)

現在使われている代表的なプラグイン形式には、VST、AU、AAXの3つがあります。今回はそれらについて少し説明したいと思います。

VST - Virtual Studio Technology

1996年にSteinberg社が開発したプラグイン形式です。ほぼ全てのDAWやNLEが対応している正に業界標準と言える存在ですが、現在はVST2(1999年発表)とVST3(2008年発表)が共存して

もっとみる

製品名の正しい表記について

弊社製品の名称はちょっと細かいこだわりがあります。よく惜しい間違いをSNS上で見かけるので、こちらに正しい表記を書いてみました。

⭕ RX 7
❌️ RX-7(これはマツダ車!)
❌️ RX7(これはヤマハさんのドラムマシン!)
❌ RX-78(白い悪魔)
❌ RX(南光太郎)

⭕ Ozone 9
❌️ Ozone9
❌️ 小曽根(ジャズピアニスト)
❌️ 大曽根(愛知県の駅)

⭕ Neut

もっとみる

「#MPSのうた」プロジェクト

現在絶賛録音パート募集中の「#MPSのうた」プロジェクト。

2019年12月末にフォロワー1万人突破した記念に、私が「記念に曲を書きます!」と豪語してしまい唐突に始まったプロジェクトです。

先日途中経過を投稿しましたが、それからまたどんどんファイルが集まってきて、更に縦に長いセッションファイルになってきましたw

まるで「We are the World」を皆さんと作っている気分になれて、本当

もっとみる

note作ってみました

日本の皆さん、おはようございます。

iZotope日本公式ツイッター担当です。

ようやく公式サイト日本語化の話が米国本社でも進みつつあるのですが、まだちょっと時間が掛かりそうな雰囲気です。

というわけで本社にいる上司と相談し、日本語サイトが出来るまでの間「期間限定でnoteから色んな情報を出していく」事になりました。

ツイッターではまとめきれない情報、セールの詳細、さらにはチュートリアル、

もっとみる