フランスでかなった100のこと no.65 散歩とボンジュール

画像1 フランス人は、ほんとに散歩が好きだなあってよく思う。 1人でするのも、仲間とするのも好き。 日本だとデートって、どこか特別な場所に行ったりおいしいものを食べなくてはいけないことになるけれど、フランスのデートって、ただ川辺を散歩しておしゃべりして、疲れたらベンチに座って。。。なんてことが多いよって聞くし、休日のイベントとしても「近所をお散歩」するだけ、なんてことも多い。 というか、こんな場所に住んでいたら、散歩するだけでも特別な体験だって思うよ。
画像2 フランスに友達ができて、展覧会をするために長期で滞在するようになって 私も、あてのない「散歩」が大好きになった。身近な場所の見慣れた風景の中に好きな場所を探して 自分を整えたり 誰かとの関係を深めるために「歩く」ということを 東京に戻ってからも、私もよくするようになった。 フランスから学んだ、ちょっといい習慣だなあって思う。
画像3 ある日、ブルゴーニュの運河のこんな風景の中を散歩していて、向こうから歩いてきた小さな男の子が、すれ違いざまい「ボンジュール、マダム」と言った。あの日から心に刻んでいる「ボンジュール」という言葉の大切さ。それもフランスで学んだちょっといいこと。そんなお話はブログにて⇨http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243868

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?