見出し画像

お風呂そうじは入浴タイムに 2月−8

 寒い冬はお風呂掃除もつらいもの。汚れは冷えると落ちにくくなるので、浴室もからだも温まっている入浴タイムに済ませてしまうのが一番です。

 特別な洗剤はいりません。掃除用ブラシを浴室に常備して、シャンプーやボディソープをつけてこすれば湯垢や黒ずみは落ちます。私はからだを洗ったついでに、泡だった石けんを汚れている場所につけて、入浴のついでにちょこちょことそうじしています。最後にからだと一緒にシャワーで流してしまえば、余計な洗剤や水も使わずエコ。

 小さいこどもがいる家庭なら、子ども用にかわいいブラシを浴室内に常備して、入浴中に一緒におそうじする習慣を。いつもきれいなお風呂に入っているだけでは、お風呂のどういう場所に、どのような汚れがつくのかわからないままです。
「この隅っこを触ってごらん。ぬるぬるするでしょ? きれいにしておかないとこういう汚れがついちゃうんだよ。一緒にきれいにしておこうね」。

 声掛けをしながら、かわいい道具で楽しくおそうじをしたら、
「きれいになると気持ちがいいね! からだもお風呂もさっぱりだね」とおおいに喜んで。このように、よく汚れる場所には家族がすぐ手に取れる道具を常備して、楽しく一緒に使うのが時短のコツ。

 浴槽は湯が熱いうちなら、ファイバークロスなど洗剤なしで汚れを落とす掃除道具でこすればおおかたきれいになります。最後にお風呂に入った人が浴槽をざっとこすって出るという決まりを作るだけでも、冬場の掃除は格段に楽になり、エコにもつながります。家族で協力して、気持ちのいいお風呂環境を作って楽しんでいきたいものですね。

izoomimomose 2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?