フランスでかなった100のこと no.73 トラムでパリ一周のすすめ

画像1 パリのトラムは、「あまり近づかないでね」と触れられることの多い場所を走るため、数泊の観光では利用することは少ないかもしれないのだけれど、中心の観光地を地下鉄やバスで移動している時とは本当に違うパリに出会えます。 3つほどを乗り継ぐと、ちょうどエスカルゴの周囲を一周できる感じ。 短期間の旅行ではなかなかできなかったこの「トラムで一周」ができたときはほんとにうれしかった!ここはエスカルゴ左下あたりにあるヴァンブの蚤の市。
画像2 トラムにはT3bという路線があって、これはエスカルゴの上半球を走っている。 ここはモントルイユとクリニャンクールという2つの蚤の市の駅を抱えているため、気軽に行きたいと考える人が多いと思うけれど、あまりおすすめできない。代わりに、Porte de la Villetteは気持ちの良い場所だし催しもいっぱいあるよ。
画像3 エスカルゴの左半分のあたりを走るT2というトラムがあって、ここはほぼなんの観光の目玉が存在しないので利用する旅行客はあまりいないと思うのだけれど、風景としては私はこのトラムが一番好き。起点をデファンスにした週末コースはどうかなあ。なんていうトラムツアーで見えてくるパリのいろいろな顔については、ブログに書いています⇨http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243876

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?