見出し画像

夏休みのマインクラフト

今日は珍しく、ボーイと家に二人でいました。bloodborneの続きをやろうとPS4を起動したところ、マインクラフトのアップデートの通知がありましたので、久ぶりのにボーイと二人でマインクラフトを遊ぶ事にしました。
いやあ、マイクラ本当に面白いです。

よい年にもなって8才の息子にマイクラで熱くなってしまいました、良い思い出になりそうですので記録しておきます。

ボーイが新規のサバイバルでゲームをはじめました。わたしは他ごとをしていましたが、「村を見つけたよ、父ちゃんも早く!」と言われたら、断わる理由はありません。

ゲストで参加してみると、初期スポーン地点のすぐ近くに村がありました。かなり大きな村です。建物は10近くあり、ゴーレムも湧いています。大人気ないわたしはすぐにマイクラ魂に火が付いてしまいました。

とにもかくにも、ベッドの確保と、村人の安全が最優先です、村を放置してダンジョン探索などもってのほかです。ボーイは村のチェストで見つかった鉄装備ではしゃいでいます、近くにいるニワトリや牛、羊を攻撃しています。

村の安全を確保する方法は一つしか知りません。村を塀(又は柵)で囲い、完全な湧き潰し(明るさの確保)をすることです。

まずは石のスコップ、ツルハシ、斧を作り、整地した際に手に入れた土で村を囲います。

もちろん夜になるとすぐ寝ます。
ベッドを持たずにダンジョンに潜ったボーイが、夜になってベッドをもっていないことに気づき右往左往しているのを3回も注意してしまいました。まだ松明を量産していないのに、夜の時間を過ごすのは危険極まりない行為となります。

村は、草原にあり、すぐ隣に森林がありました、ダークオークが早々に手に入り、木材集めは楽になりました。

ボーイはダンジョンで鉄をたくさん入手出来たようで、わたしに鉄装備一式を作ってくれました。一応ありがとうといいましたが、そんなことより、マグマ入りバケツと自動石釜用のホッパーを作ってほしいです。

村の安全確保もなかなか進みません、大小の草があるとスルーはできませんし、凸凹ももちろん放っておけません。整地するからには土地の高さも出来るだけ統一したいです。

村を四角く囲いたいわたしは、村の外れにある2つの家のを放棄することにし、扉とベッドを回収しました。

そんなこんなで、息子とキャッキャしながらマイクラの新規スタート1日目を楽しみました。

とはいえ、湧き潰しが完了していない状態での中断となってしまいましたので、キリの良いところまで整備しておきたくてたまりません。ボーイが寝た後にPS4の電源を入れてしまいそうです。
以上です。

サポートありがとうございます、クリエイター活動に役立てたいと思います。