寄付も選べる山小屋グッズ

2020年度「日本ファンドレイジング大賞」の選考委員を務めました。

「新型コロナウイルス支援特別賞」の最終選考に選ばれた「山小屋エイド基金」。

「山小屋を支援する」ことが「宿泊施設の維持」を超えた登山文化の存続に大きな意味を持つことを登山者らに周知したことで、当初目標300万円を大きく超える寄付を集めた。これまで寄付になじみがなかった層を含めた9000人弱からの支援を受けており、新たな寄付市場の開拓に大きく貢献した。

第11回日本ファンドレイジング大賞最終選考の選考理由から>

残念ながら受賞は逃しましたが、「山小屋は登山者の宿泊場所を提供し、登山道の保守やトイレの利用、さらには非常時の避難場所となっている」ことを示したことで、山小屋の存在意義を広い層に改めて訴えかけたことが印象的でした。

その山小屋を応援する手段として、通販サイト「ヤマトリップ」に「応援投げ銭」があると知りました。

こちらの通販サイトでは、商品をクリックすると「応援投げ銭」で山小屋に寄付することができます。金額は、100円、500円、1000円、5000円の4種類。購入したい商品と合わせてカートに入れるだけ。気軽に投げ銭ができます。

特に小さな山荘では自分たちで寄付を受け入れる仕組みを作るのも一苦労でしょうから、通販サイトを通じて寄付金が受け取れるのはメリットが大きいのではないでしょうか。

この「応援投げ銭」の仕組みは、山小屋に限らず、他でも比較的容易に取り入れられるのでは。



いただいたサポートは、自分を鼓舞するために使わせていただきます!