見出し画像

このアニメが面白い

魅力的なメカやガジェットが見れるここ最近のお薦めアニメです。
パート1として以下の3作品を紹介します。

ラブ、デス&ロボット(Netflix)

ティム・ミラーとデヴィッド・フィンチャーが製作総指揮を手掛けるオムニバス作品。どのエピソードももれなく面白いのですが特にロボットが活躍する「ロボット・トリオ」「スーツ」「ブラインド・スポット」が個人的にはお気に入りです。5/14からはシーズン2が配信開始予定。
日本でも過去に「ロボットカーニバル」や「迷宮物語」、「MEMORIES」「SHORT PEACE」といったこの手のオムニバス作品がありました。

ゴジラS.P<シンギュラポイント>(Netflix)

素材の料理の仕方が解ってて、かつ作り手が楽しんで作っているのが伝わってきます。ジェットジャガーや三脚ホイール式の重機など描かれる世界観に即した魅力的なメカが登場。自分もこの手のデザインを提案してもラフの時点で「もっとスマート体型で格好良く」と撥ね除けられてしまうのでうらやましく思います。

ミッチェル家とマシンの反乱(Netflix)

フィル・ロード&クリス・ミラーによる家族とシンギュラリティをテーマにした長編アニメ作品。ロボットの反乱については「R.U.R.」の頃から変わらないモチーフですが、そんな事はどうでも良くてリンジー・オリバーレスのアートやソニー・ピクチャーズ・イメージワークスが最高の仕事をしているし、とにかく大傑作アニメですので万人にお薦めしたい作品です。

画像1

日本版ロゴが微妙だったので自分で作ってみました。