存在理由

サルトルは、「ハサミは何かを切る必要があるから生まれた。他の物質もそう。だが人間だけは生まれてから存在理由を探す」みたいな事を言ったらしい。

サルトルはそれまでのキリスト教的価値観を否定して、自分の存在理由を自分で探さないとダメ、みたいな事を言ったらしい。

ただ、結局キリスト教らしい傲慢な「人間だけ特別」という思考からは離れられていないように思う。
人間の存在理由?そんなものは本来、他の動植物と変わらない。生態系の一部に過ぎない。
何を人間だけ特別ぶっているのか。だから他の動植物(しかも自分の気に入った種類だけ)を助けようだとかナンセンスな事を言い出すんだろう。
自分達の種を繁栄させるために環境整備してるというなら十分理解するけど。

宇宙規模というと大袈裟かもしれんけど、本当にフェアな目で見たら人間が思考するのは、蜘蛛が綺麗に巣を張ったり、蟻が社会を構成するのと大差ないと思う。取るに足らない特性だと思う。

核で地球くらい壊せるかもしれんが、だからなんやねんと。たぶん宇宙規模だと原子と地球とスケール感に大差ないだろう。

慈愛の心をどう整理するかは難しいけど、どこかで線引きしないと人類の身を滅ぼすよね。そういう思考を何故インテリ集団の左翼が持たないのか俺はよく分からない。ただ現行体制だけ批判できてれば役割を全う出来てると勘違いしてるのかな。
移民とか入りまくって全て終わりそう。

いきなりなんの話をしてるのやら。

そうそう、小説もぼちぼち書きたいなと。
忙しいけど、別に匿名でチラ裏なんだからクオリティなんて何でもいいし。

ただ、自分は致命的にクリエイトが苦手な性分らしく、全く書けそうにない。
情景、心理描写なんかは誰でも出来るだろう。
でも、0から1を生み出すような、物語を生み出す力が俺には致命的に欠けてるように感じる。

そんなわけで、ここでも縛りというかルールを設けたい。
「ランダム単語ガチャ」というサイトから、毎回キーワードを1つ選び、それをテーマに物語を続けていく。
特に終わりは考えておらず、サッカーのリフティングのように続けられる限り続けたい。

今後、時間が取れ次第、つらつらと書いていく。
乞うご期待(?)


ランダム単語ガチャ
表示単語は3つ。語彙レベルは高度語も入れようhttps://tango-gacha.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?