見出し画像

なんでブログを始めたのかって話

どうも、いずみんです。本日はなぜブログを始めたかを書いていきたいと思います。一応10回続けることを目標にしてたので、一区切りとしてこちらを置いておきます。

きっかけ

①霜降り明星さんの「霜降りチューブ」。
自分が好きなものを延々と語っている様子を見て、うらやましいと思いました。

②友達が元々ブログをやっていたから。
今までは自分が読む側の立場で、情報発信をするには向いてるなと思ったので言いたいことがあるときはブログに書こうと決めていました。

③自分語りをしたかったから
今まで考えてきたものの、興味ないんじゃないかと思って話さなかったネタとかがたくさんあるんですよね。でもブログなら押し付けることなく見てもらえるので、こちらとしても気が楽なんですよね!

④何かを生み出したかったから
ここ1年くらいで知り合った人で、0から何かを作れる人が結構たくさんいるんですよね。謎とか音楽とか絵とか。そういう何か残るものを作りたくなりました。

この辺がメインの理由でしょうか。あとは暇つぶしとかそれくらいです。

頑張りたい!

最初の職場でも、つい最近でも言われたのが「人を頼るの下手だね」って言われたことです。これは割と大きな悩みで、心理学的にも人を頼ったほうが好感度上がるって言われてるくらいなのでなんとかしたいんですが、どーしてもLINE送ったり話切り出したりが出来ないんですよね。

大学の間に自分語りされるのがあまり好きじゃなかったので、無難な話しかしてない時期があったのですが、そうしたら何を考えてるか分からんって言われてショックを受けちゃいました。残念。

あと、誰かに論破されたいなっていう願望があるんです。自分で考えてることなんて結局どこかに限界が来るじゃないですか。
自分の考えなんて、無理矢理自分に都合のいいような解釈して終わっちゃうことが多くないですか?誰かの意見をもらって考えを改めたい、もしくは不都合な現実でもいいから突きつけてほしい、ってのがもう1つあります。

ただ、やっぱり文字に起こしている分、自分が言いたいこととは違うニュアンスで伝わってしまっている部分はあるかと思います。でもそれはそれでもいいんです。なぜなら自分に文章力がない癖にこんなことをしている戒めになるじゃないですか。
ブログのタイトルは中身を読まないと真意が分からないように名付けているのでいいのですが、それでも言葉の選び方のせいで損をしているといわれることが多いので、そこも直していきたいポイントの1つです。これはあくまでサブ目標ですが。

おまけ

そういえば最近ものつくりに携わってる方の気持ちがなんとなく理解できるようになりました。とはいえ入口のあたりなので本業の方からすればまだまだでしょうが、それでもやらないよりはマシなんじゃないかな。


今のところまだ書き始めてちょっとですが、多少なりとも反響があり、自分を変えるきっかけになりそうです。反応をくださってる皆様ありがとうございます!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?