見出し画像

今週の活動記録#4

10月が終わる。
就職から7か月が経過したが、相変わらず楽しく活動できている。

今週のメイン:観音寺市へ行った

観音寺市自体はいままで何度か通っているが、明確な目的地に設定して出かけたのは初めてである。

「観音寺まんじゅう」というのを食べてみたくなったのだ。
「観音寺市でしか買えない!」「おみやげにちょうどいい!」「日持ちしないので購入はタイミング勝負!」「でもうまい!」的な記事をネットで見つけたので、気になっていたのである。

画像2

こんなやつ。洋菓子寄りの見た目だが、白あんの和風な味が口いっぱいに広がる。確かにこれは「まんじゅう」である。
確かに「うまい!」 これを目当てに立ち寄る価値は大いにある。

画像1

観音寺市は古銭「寛永通宝」の砂絵で有名。まんじゅうにも刻印されていたり、マンホールに刻印されていたり、市内の至るところでコインや寛永通宝を見つけることができる。

観光名所を狙って戦後あたりに作ったのか、と最初は想像していたのだが、これは江戸時代に初めて造られ、以後今日まで維持し続けられているものである。
展望台の案内板によると、寛永10年(1633年)、藩主が領内を巡視する際に地元の領民たちが藩主を歓迎するためにこの砂絵を一夜のうちに作り上げたとのこと。

しかし帰宅後にWikipediaを調べると、寛永通宝の鋳造は寛永13年(1636年)からであり、また藩主が巡視した事実もないとのこと。決定的な記録もなく、言い伝えはあるものの砂絵の起源は謎であるらしい。

謎の砂絵がシンボルのまち、それが観音寺市である。

ともあれ天気も良く、気持ちの良い休日であった。

今週のサブ

○GoProの記事を書...こうとした。
前回の活動報告でGoProの性能についてちょっとだけ書いたが、あの程度の情報で終わらせるのはちょっともったいない。よし!noteにしよう!
...そう思いついたのが先週の日曜日。

・動画をnoteに貼りたい!
→直接アップロードはできません。YouTubeにしましょう。
・GoProで撮影した動画を編集するぞ!
 いままでAviutlで動画編集したことあるし、余裕やろ!
→4Kなので愛用のAviutlがフリーズ。慌ててPowerDirectorを購入。
 はじめて使うので、使い方を覚えるので精いっぱい。
・このフォント、商用利用とか可能なのだろうか...?
→商用OKの源ノ角ゴシック・源ノ明朝をインストール

...などなど、新しい作業が色々と発生した。
なにせ平日は仕事に行かなければならないし、土日になればまんじゅうを食べに行かなければならない。やることが多くて大変である。

超スローペースではあるが、ちょっとずつでも作業は進めていく。

○つみたてNISAの申請を出した
社会人になって安定して収入を得られるようになって、保険やら投資やら、金融商品の話に触れることも多くなってきた今日この頃。
つみたてNISAについて調べていた時に、学生時代に開設して放置していたマネックス証券の口座の存在を思い出し、ここでつみたてNISAを始めることにした。
案の定住所変更をしていなかったので慌てて申請して、追ってNISA口座の開設を申請している。
これまた書類のやり取りと、加えて税務署の確認(1~2週間程度)があるとのこと。気長に申請をしていくことにする。

○2回目のワクチンを打った
きょう打ってきたところである。前回は腕が軽く腫れた程度だったが、今回はどうだろうか。接種から6時間が経過したが、軽く倦怠感はあるものの発熱はない。きょうからあすにかけて、安静にしておくこととする。

まとめ

ひとまず10月だけでも! と始めたこの「今週の活動記録」だが、思ったほど負担にもならなかった。とりあえず11月も続けていこうと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?