見出し画像

今週の活動記録#3

活動記録も3回目。何かしら書くことはある。

今週のメイン:GoProで撮影を試した

先週注文した最新モデルGoPro HERO10が無事に今週届いたので、さっそく撮影を試してみた。
主に原付に乗せる時の「手ブレ補正」の性能がどの程度か?が一番の関心事であったため、いろいろと試してみた。

結論から述べると、
・明るい所での手ブレ補正は非常に高性能!
・暗い所では手ブレ補正がほぼ効かない...

以前から様々な機種・様々な撮影方法を試してみた動画ファイルはあるので、きちんと比較した文章が書けると非常に良いのだが...。
眠気と闘いながらこの文章を書いている時点で、そんな余力は残念ながらない...。

今週のサブ

○急に寒くなった
ほんとうに急に寒くなった。原付移動の時用にダウンを出した。掛け布団に加えて毛布を出した。部屋着にフリースを着るようになった。
私の部屋はその構造上、夏場は5:30に朝日が差し込む。おかげで平日休日を問わず早寝早起きの習慣をつけることができた。しかし冬が近づくにつれて、日差しの向きも変われば日の出も遅くなっている。太陽の力を借りるのも難しくなり、毛布の誘惑と闘わなければならない季節にすっかり変わってしまった。早起き習慣がいつまで持続するか...。

○久しぶりに自分の演奏を聴いた
趣味でピアノを弾くのだが、1年前に録音した自分のピアノをBGMにこの週報を書いている。しょっちゅう音はズレるしつっかえるし、あまり上手ではない演奏だが、そういえば最近この曲弾いてないな...とか振り返りながら聞きつつこれを書いている。
ピアノへの熱はすっかり落ち着いてしまっている。いちばん高かったのがコロナ前の2020年2月前後で、この時は大阪駅にあったストリートピアノを弾くことがモチベーションになっていた。コロナでストリートピアノが休止されて、自分も引っ越して、就職して環境も変わって、すっかり当時よりも弾く頻度も減ってしまった。
演奏を録音できる環境は現在の家に持ってきているので、近いうちに久しぶりに録音しようか...と、いま思い立ったところである。

○つみたてNISAについて考えてみた
ちょっとは余剰資金があるので、この土日で調べようとして...調べていない。既に持っている証券口座でNISAの口座を作ろうとしたら、登録している住所が引っ越し前のさらに引っ越し前の住所だったので慌てて変更申請を出した。

まとめ

今のところ、「活動記録は日曜日、寝る前に書く」ことになっている。
当然「今週の活動記録」なのだから、今週の活動が終わってから記録をつける。そういう理屈でこのタイミングになっている。
ただし、眠気と闘いながら活動記録を書くことは、果たして良いことなのだろうか?「今週のメイン」とか書いておきながら途中で書くのを投げ出しているあたり、半分寝ながら書くよりは、もう少し早めの時間帯に書いた方が筆が乗るのではないか?
活動記録を書くタイミングについても考える余地がありそうだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?