見出し画像

2022年、三味線初体験


今年は新しいことを始めたい、、
純粋な趣味が欲しい‼︎ 
健康にいいからとか、仕事に役立つからとか
そういうんじゃなくて。純粋なやつ‼︎

で、前からやりたいと思っていたのがサーフィンと三味線。
サーフィンは車がないし寒いし、色々と厄介なので今年はパス。三味線に決まり。

実は去年の年末に、目ぼしい教室の体験予約をしておいたのだ。それが今日。
よりにもよって雪の降る日。
行くのがかったるくて、ほんとはキャンセルしようと何度も思ったんだけど。キャンセルしたらしたで、自分が嫌いになりそうだったので無理やり行った。(こういう嫌々な気持ちで出かけると、滑って転んだりするので要注意。何度もやってきた)

澁谷の雑居ビル。
先生とマンツーで、まずは三味線の一通りを教わる
(三味線のパーツの名前、持ち方、とか)
こういう音の出し方するのか、、バチを持ってない左手でも弾けるのね?とか。
色々とはじめての学びがあり、脳が活き活きしてくるのがわかる。
ちなみには私はピアノ以外の楽器は弾けない。

30分ほど三味線に触らせてもらい、お教室の説明に。

先生「ほかに何か質問ありますか?」

わたし「じょんがら節を弾けるまでにどれくらいかかりますか?」

先生「うーん、なんとも言えないんですが、1ヶ月目が触って音を出すところから。2ヶ月目から曲を弾き始めて、、3ヶ月目でつかみの良い方は、、って感じですかね。個人差があるので、、」

ですよねー。
難しいからカッコいいんだよねー。
みんなそう簡単に弾けたら、かっこよくないもん。
どうしようかなー。
とりあえず保留。でもやりたい。多分やる

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?