フリーランスになって実現できたこと

こんちゃっす、あいじっとです。
今日はフリーランスになって、なる前の希望と実現できたかどうかについて考えてみます。

職種はITエンジニアです。
いわゆるプログラマーという職で働いています。

自由な時間が欲しい

ここについては、理想とはちょっと違うけど実現できていると思います。

結局、「会社に行く」ということがなくなったので、自由な時間はできました。
この辺は出勤時間が短い方とかとあんま変わらないですよね。
私の場合は、片道1時間程度の時間がかかっていたのが0になったので、自分の時間が増えたように感じています。

仕事については、案件によります。
結局、企業様のプロジェクトに参画しているので、平日はサラリーマン時代と同じように拘束されています。
とは言っても、1週間の成果でみてくれる現場なので、私用等での途中抜けがしやすいのは良いですね。

完全に好きな時間で働いているわけではありませんが、時間については自由に使えるようになっていると思います。

たくさん稼ぎたい

稼ぐためにはどうしたら良いでしょう?
サラリーマン時代は年1回の昇給しかチャンスがありませんでした。
今は、頑張れば頑張っただけ報酬として形になります。

開発の仕事については単価がサラリーマン時代の給料よりも良いので、私の中の稼ぎの中心として文句はありません。

サラリーマン時代は副業が禁止でしたが、今は隙間時間で副業もして稼ぎ口自体も増やすことができています。

払うものが増えるので、今は結論が出ませんがサラリーマン時代よりは稼げていると信じています(笑)

色々やってみたい

これは、、、、思っていたのと違ったけど色々できるようになりました。(笑)

開発現場での技術的なもので言えば、「業務委託としてプロの仕事が求められる」と感じているので、勉強する時間は増えました。
あとは、自分のパソコンで色々検証したりって時間も増えましたね。
会社にいた頃は会社の環境で色々やってたのですが、自分であれこれできる会社の資産がないので、似た環境作って勉強しています。

副業は先生業をやっています。
IT系の先生業ではありますが、サラリーマン時代では考えられない仕事ですね。

そして、忘れてはいけないのが経理関係。
今も四苦八苦しながらやっていますが、自分で会計ソフトを導入して頑張ってます。
借方・貸方も初めて聞く私ですが、1ヶ月近く経過してようやく

「領収書お願いします」

がちゃんと言えるようになってきましたね。

結果、どっちがいいの?

サラリーマンの方が良いのかなと感じることも多いです。
やっぱり安心感が違いますね。

とは言っても、私にはフリーランスが合っていると感じています。
やってみて、ダメなら考えるスタイルなので会社という箱が結構小さく感じていました。
(地方の中小企業だったというのもありますが)

フリーランスになって、自分の責任の元で様々なことにチャレンジできるのは非常に面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?