IT仕事絶望話【Excelがご臨終】

こんちゃっす。あいじっとです。
本日はITの仕事中に絶望したお話です。

昔からよく直面していたのですが、今日も仕事で直面したので、、、

作業中にExcelが動かなくなる

設計書だったり、仕様解析の資料だったりで私は割とExcelを多用しています。
テキストファイルの方が軽いことは間違いないのですが、インデントを簡単につけられたり、画像をちょこっと貼ってみたり、吹き出しで注釈入れたりと自由にできることが多いので、結構使っているんですよね。

んで、気づくとExcelファイルが大量に立ち上がっていたりします。
相手からの資料もExcelだし、こちらが作成してるのもExcelだしとかなってくると、気づいたら10ファイルくらい起動なんてこともありました。

そうするとたまーーーにExcelさんが応答しなくなります。
突然薄い白でマスクされたと思ったら、そのまま応答なしに。
そして強制終了。再度資料を開くと、、、、、はい、作業成果が少し消えていると。。。。

もちろん復元可能な場合も

まぁ、こんなこともあって作業ツールとして活用していますが、信頼しきれない部分もあります。
なのでこまめに保存したりして、被害を抑える努力はしているんですね。
あとは、Excelさんの復元もあったりして、大事にはならないこともあります。
今日は大事が起きました、、、、

今日の事故

今日は途中から見たことないエラーが出るようになりました。

新しいフォントは、これ以上設定できません。開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください

こんなエラーが出るようになりました。
でもエラーメッセージを閉じると作業は続けられるんですよね。
しかも必ず出るわけではありません。

でも途中で気づきました。
プログラミングで使っているソフトからコピペするとエラーが出ている気がします。
プログラミングツールは文字に色がついています。
色にも意味があるので、都合が良くてそのまま使っていました。
貼り付けが多すぎて、Excelさんが管理できるFontの上限を超えてしまったようです。

とは言っても、同じプログラミングツールからのコピペしかしていないので、そんなにフォント数は多くないはず。
単純にフォントの種類でカウントされるわけではないようですね。。。。

んじゃ、全部フォント同じにしようと思って設定しようとすると、同じエラーが、、、、、
んー困った。
一度保存して立ち上げ直すか。と思い保存して一度クローズ。

以降、二度とこの状態のファイルは開けなくなりました。。。。。

ファイルを開くと修復が必要と。
修復したところ、シートが重なるような修復をされてしまったようです。
(1シート目に2シート目を貼り付けた感じ。同じセルに値があると、1シート目が死にます。2シート目はそこそこ綺麗な状態で残っていました)

と、言うことで1シート目は作業のやり直し。

珍しいエラーだとは思いますがみなさんお気をつけを。

最後に

結局、このエラーが起きた時にどう対称をすれば良いか分かりませんでした。
なので、このエラーが起きないようにした方が良いのかな?と

私が打った対策は

・シートを分けて管理していたが、ブックも分けて1ブックあたりを小さくする
・フォントをこまめに統一する

でした。
これを意識してからは同様のエラーに直面していません。

あとは、値貼り付けなどでフォントを毎回セルに合わせても良いかもですね。
私の場合はフォント情報も利用したかったので、この方法は取れませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?