見出し画像

山道具のレンタル

私が山歩きをはじめたときを思い出すと、用具を揃えるのに結構お金がかかりました。

普段使わないものが多いから、山に行くためだけに買わなければならない。

友達から借りられるものは借りたが、後は新品を買った。

今のようにメルカリもヤフオクもなかったから、
中古品を手に入れる方法はなかった。もちろん、レンタルもなかった。

その代わり、登山用品店は今よりずっと多かったし、
登山靴の専門店とか、ザックの専門店などもあった。

今では登山用品店は少なくなったが、
その代わりにレンタルが出来るようになった。

初心者、特に今後も山に行くかどうか分からない人にとっては、
レンタルは便利だ。

山が好きになるかどうかは、行ってみなければ分からない。
だから、誰かに誘われて初めて登山するという人は、
レンタルと組み合わせる方が合理的だと思う。

しかも、わざわざ店まで借りに行かなくても、
宅配便で送ってくれるから便利この上ない。

悪天候で計画が中止になった時に困るのだが、
発送前ならキャンセル料は無料だったりする。

私が利用しようと思ったのは、スノーシューを使おうと思ったとき。

レンタル料は安くはなかったが、
今後何回使うか分からないのでレンタルを注文した。

しかし、山行の数日前に風邪をひき 熱が出たので、
行くのを諦めることになった。

キャンセルしようと電話をしたら、
既に発送してしまったという。
まだ届いていないから、輸送途中というわけだ。

しかし、電話の向こうのオニイチャンは、
「大丈夫です。戻してもらいますから。」
と言ってくれた。

キャンセル料はかからないと。

対応がとても親切だったのだ。
こういう対応なら安心できるというもの。

どこのレンタル屋も同じかもしれないが、
念のために連絡先を教えます。

その名も「やまどうぐレンタル屋」。
https://www.yamarent.com/

ここに注文が入っても、私には1円も入らない。
ただ、その時に気持ちよく対応してくれたので、
お礼のつもりで紹介する次第です。