KAANEプロジェクト就寝用布ナプキンショーツができるまで⑦

1stサンプルがなかなかできない!!

OEM生産のお願い先としてA社さんとやりとりをしている中で、ふたつの問題に打ち当たりました。

ひとつ目は、生産したことのない形状のため実際に製品として納得いくものができるのかどうかはサンプルを作ってみないとわからないということ。

そしてふたつ目。
A社さんでは製品に使ったことのない素材が含まれていること。

最初の問題は、とりあえず作ってみよう、ということで前に進めるものだったのですが、次の素材については難儀を醸すことになります。

私の今回作りたい布ナプキンショーツというのは就寝用のもので、長時間着用すること、そして夜間であるためこまめにトイレに行かないことから、伝い漏れ対策の万全化を意識していました。
そのためどうしても透湿防水布の導入は欠かせないと考えていたんです。

透湿防水布とは、その名の通り、湿気は通すが水分は通さない布のこと。
ポリエステルでできていて少しカサカサする素材です。
サニタリーショーツに使われていることが多いので女性ならなんとなくイメージできると思います。

私自身、布ナプキン生活をしていて日中ですら、透湿防水布ありのものを使っていましたし、そもそもハードルの高い布ナプキンを気軽に使うためにもマストな素材だと確信していました。

ところがA社さんはオーガニックコットン製品を扱っている会社さん。
透湿防水布を使った製品がこれまでになかったそうです。

「弊社でも探してみますが、伊澤さんの方でお取引のある布屋さんはありませんか?」

とA社さんの担当者の方から質問され、一度は取引実績のないことをお伝えしました。
ところが…

透湿防水布探しをお願いしてから一週間過ぎ、二週間過ぎ。
なかなか難航しているようでした。
餅は餅屋に、の精神で待つことも大切な役割のうち。

とは言え、状況がわからずに待っているのって本当辛い…!
これはきっとKAANEにとってベストなタイミングのための時間調整なのだ、と何度も何度も自分に言い聞かせていました。(それは状況が進んだ今もだけど)

ついに私はA社さんに、私の方でもリサーチしてみようと思います、というご連絡をしてみました。

布の仕入れなんて、全く未知の世界。
当時、A社さんとのやりとりもあってオーガニックコットンへの興味が一気に湧いてきた時でした。
そのことも含め、Facebookで今の状況と想いを投稿すると友人がコメントをくれたんです。
あなたにぴったりのイベントがあるよ、と教えてくれたのがサステナブルファッションEXPOでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?