見出し画像

ゆくプロジェクト就寝用布ナプショーツができるまで①

生理用品作ってみたいって思うんだよねー。

私の何気ない一言に夫が食いついた!

「それ、すごくいいと思う。話もっと聞かせて!」

振り返ると、小さい頃からお店屋さんごっこがとにかく大好きでした。
レジのおもちゃを買ってもらった時は嬉しくて、家族中にお客さんを何度もやってもらって飽き飽きされていたくらい。
祖母はそんな私の姿をみて「このままいけば将来は本当にお店の人だねぇ」と言っていたのをよく覚えているわぁ。

結果として、大人になった私はお店屋さんにはなりませんでした。
その代わりに、ある時はミュージシャン、ある時はツアーのブッキングマネジャー、そしてある時は自分たちの作品を販売するネットショップの店長と化することに。

全部好きな仕事だったけど、ネットショップを運営する上で仕上がった商品をパッキングしたり、お客さんとやり取りしたり、受け取り手のことを考えながら梱包して発送するのが楽しくてたまらなかったんです。
なんでだかわからないけど。なんでだろうね?

だから今回の発端も実は物販がしたい!でした。
何か売るものはないだろうかと無意識的に考えていたんだと思います。

そんな中、次男の咲良くんが生まれてからは8ヶ月で生理が復活。

ああ、またあの日々が始まるのか・・・とちょっと夢から覚めたような気持ちになったのとともに、楽しみに待っていた感覚がふわっとやってきたのです。
また布ナプキンを使い始められるのだなという楽しみが。

日常的に日中はメインで布ナプキンを使っていた私。
さすがにツアー中は無理だったけどね。(苦笑)だって干せないもん。
ツアーの日々が終わっても、なぜか夜は否応なしに紙ナプキンを使っていました。
しかもおむつみたいに履けるショーツ型の紙ナプキン。
車中泊をしていたツアー中に染み付いた習慣なのかなぁと振り返って思うんだけども。絶対失敗できないじゃん、車内ですから。

でも咲良くん出産後の生理復活の時には、また新たな気持ちになってきた。
布ナプキンで夜もトライしてみようかな、とこれまたふわっと。

しかしながら、おむつ型紙ナプキンを使ってた私。
ちょっとやそっとの夜用のソレでは満足できない。布ナプキンってテープがついてないからずれるじゃない?
だから探したの、ショーツ一体型になっている就寝時に使える布ナプキンショーツ。

ない・・・!
かなりリサーチしたけど、ない!

なーーーーい!

ちょっと残念に思ったけど、とりあえず吸水ショーツと夜用の布ナプキンと、サニタリーショーツを購入。
そしてふつふつとお店屋さん欲が湧いてきた。

ないなら作ったらいいんじゃない?

この時、冬。
私の中でアイデアとして温めていた季節が終わって春になり、夫に話してみたんですよ。
そうしたら、やった方がいい!と後押しをされたという冒頭に戻るわけなんだけど。

これを書いている今日はまだ私が構想している就寝用布ナプキンショーツはまだできあがっていません。
この後どうなっていくのか忘備録兼ねて。
どこまで続くかわからないけど、新たなシリーズスタートです。

よかったらお付き合いくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?