見出し画像

YouTubeチャンネル登録数300人


サックス歴の日記が大分滞ってます・・忘備録を兼ねて今回はYouTubeのことを記しておこうと思います。(今回は編集担当が記入)

2020年8月20日に「田舎暮らしJAZZサックス」のYouTubeを立ち上げ、初めて演奏動画をアップしたのが翌日の8月21日。4ヶ月と20日経ちました。

大体、週に1、2本ペースで、本日2021年1月12日現在、合計47本の動画をアップしています。


①最初の頃は、とにかく演奏動画をひたすら作り、アップする。(編集技術もなく、ただただ、最初から最後まで同じアングルで)

②途中、100人記念で冒頭で初めてお礼の挨拶で話したのが、好評だったので、本人に演奏以外で喋らせようと、インタビュー動画なるものも作り始める。(最初の一本だけ再生回数伸びる)

③ここ1ヶ月ほどは、せっかくの田舎暮らしを生かし、事あるごとに風景の動画を撮っておき、それを動画に挿入するように。

そして、サックス初心者の妻(編集担当、この文章を書いている私)のレッスン動画を撮ることで、初心者の方向けのレッスンに役立つように、たまにアップし出した。(が、試行錯誤中・・・ズバリ言えば、私がサックス熱が冷めてしまい、あまり練習しなくなってしまったので、動画撮影がすすまない・・・ww)


風景を前面に出したり、その曲のワンポイントアドバイスや近況などの文章も演奏動画に入れるようになりました。コチラ↓

次にチャンネル登録数の推移を・・・

2020年8月20日 チャンネル開設

    8月31日  35人           アップした動画5本

            9月30日  85人(1ヶ月で50人増)  アップした動画11本

   10月31日 141人(1ヶ月で76人増)        アップした動画10本  

        11月30日 185人(1ヶ月で44人増)        アップした動画8本   

           12月31日 260人(1ヶ月で85人増)        アップした動画10本        

            1月12日  300人(2週間で40人増)        アップした動画3本


こう見ると、劇的には増えている時期はありません。コツコツとアップしてきた結果の300人ってとこですね。

1000人は直近の目標ではありますが、広告での収入を目指しているという訳ではなく。今、コロナ禍の中で演奏の仕事をさせて頂くのが難しい中、多くの方に伊澤のサックス演奏を聴いて頂くことができるツールとして、YouTubeを選んだという感じです。

実際、まだ登録者数は少ないながらも、数人の方からレッスンの問い合わせを頂いたり、レコーディングのお仕事を頂いたりしております。動画を上げ続けることは本当に大変ですが、反響を頂く度に、やっていて良かった・・と思う日々なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?