見出し画像

100%幸せになるものリスト

元気が出ない時用に「とりあえずこれを食べると100%幸せになるもの」「これを見ると100%笑うもの」をリストアップしてスマートフォンのメモに入れている。

「これを見ると100%笑うもの」(2023.4月現在)
下手リコーダーのMy Heart Will Go On
・東京03が歌う『メリーアン』
・東京クールの「ヘーイ!」
・博多華丸さんの「あー大吉さんは東京に染まりんしゃったー!」
・ザ・マミィ酒井の七変化の『糸』

当然時間が経つと入れ替わりがある。
だがMy Heart Will Go Onはエバーグリーンだ。聞いてみるといい。

一方、「これを食べると100%幸せになるもの」の方はなかなか恒常的なものがない。リスト入りしたものの食べても元気にならなかった経験を繰り返し、今のところ「PECKのフォカッチャサンド」1点のみ。1点のみなだけあってこれが100%効く。もう「効く」って言っちゃうくらい効く。甘い物は元気ない時にはプラスの気分にはならないようで、フォカッチャサンドの塩気とオリーブオイルとハム・トマト・グリーンリーフ・セロリマヨネーズの水分バランスがとにかく脳を元気にしてくれる。初見だとちょっと何かの間違いでは?と思うくらいオリーブオイルが染みていますがそれで合ってます。イタリア人に、ラテンに感謝。大好きだけど半年に一回買うぐらいで済んでいる。
疲労で脳がしぼんでいて咀嚼する気も起きないときは、その時一番近いカフェにある甘くて熱い飲み物を頼む。脳に染みる。どのメニューとかは決まってない。
お酒は楽しい時にしか飲まないからちょっと違う。

それくらいの精度でリストアップされた他人のリストをちょっと見てみたい。全く違うだろうな。
精査した上で増えていくほど幸せだが、増やそうとして増やさない。精度を上げるのです。

顔を洗おうと前髪をピン留めしたらみなみかわの嫁みたいになっていたってこと、あるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?