民主主義って、難儀ですよね

昔から僕は「鼓腹撃壌」でいたいと思っています。

政治になんか関わりを持ちたくない。安いがうまいものを食い、寝たいときに寝て、本を読み、健康のために程よい運動ができればそれでいい。面倒なことは任せるよ…

でも、民主主義国家に生まれた以上、そうとばかりも言っていられない。家族を持ち親になってみると、家族に対する責任ということも考えるようになりました。

変な政策を支持しないようにしよう、変な政治家に投票しないようにしよう、…と思うと、何が変で何がまっとうな政策なのか、よく調べないといけない。

大して頭が良いわけでもなく、時間があるわけでもない僕が、足りないお金と頭をミシミシ言わせながら、調べ、勉強をして、良い政策・良い政治家を選ぼうとするわけですが、なかなか思ったようにはいきません。気が付けば結構な時間と労力とお金を投じていました。

これ、みんなが出来ることなのだろうか?民主主義って難儀だよなあ…と思ってしまいます。

この上、「自分の考える政策を支持してもらうために、活動してみよう」などと思うと、道ははるかな感じがします。立候補する政治家って、ほんとそれだけで偉いと思いますですよ。尊敬しないでおれません。

まあ、ともかく、選挙の日が来るので、皆さんがよく検討して、投票されることを願うばかりです(私は先日期日前投票してきました)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?