見出し画像

本日の珈琲

ブラジルアマレロ(土居珈琲)★★★★★
Deep27使用:蒸らし50秒+5〜6投。
13/200(豆g/抽出ml)
※パウダーコントロール有り

…はい、キタ。
上手く淹った時ってステア直後のひと口目でほぼ分かりませんか?
尖りもひっかかりもなく舌の上に乗る感じ。
今の所、これが一番好きです!(実はアイスにしても美味しい)
定期で「苦いブレンド」とかフレンチローストの濃い珈琲をずっと頼んでたんですが、淹れ慣れ飲み慣れして来た段階でちょっと胃に負担を感じ(笑)始めたんですね。特に春先に味変を試みたくなって、去年から目をつけてたアマレロを指名。
…やっぱうめぇなあ。凄い活力を感じます。
決して突出した個性があるわけでは無いんですが、性格の良い明るい子〜ッみたいな。マカダミアナッツチョコのような風味で、下支えになってる良質な甘みの上に小さい酸味の花が咲くような「デイリーコーヒーに求める全てが入ってる」と言っても過言ではないと、よほど相性が良いのか筆が進みます。
先日のブルンジも似た感じしてましたが、香りにもう少し主張があった気がするので、アマレロの上位変換したのがブルンジかな〜…お値段的にも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?