見出し画像

私たちの新しい挑戦。温めてもおいしい柿の葉寿司。


こんにちは。
中谷本舗の中谷です。

前回までの2回で、私たち自慢の「柿の葉寿司」について、色々とお話させていただきました。
これまでは歴史などをご紹介しましたが、その伝統の味はもちろん守りつつ、新しいことにも挑戦するのが当社の姿勢!

この度、【冷凍】の柿の葉寿司を新発売しました。

今日はこの商品を開発するに至った経緯などをご紹介させていただきます。

■新型コロナで--

誰もが予想だにしなかった新型コロナウイルスの感染拡大。
各方面で影響が出ました。

当社も例外ではなく、緊急事態宣言後は多くの店舗で臨時休業や短縮営業を余儀なくされました。
一方で、たくさんのご注文をいただいたのが、オンラインショップでした。

柿の葉寿司やお寿司の詰合せなどをご購入いただいているなか、私たちが予想していなかった商品がたくさん売れました。
それが、「笹の薫り」です。

画像1

この商品、柿の葉寿司ではなく、冷凍のお寿司
電子レンジで加熱後、温かいまま食べていただく商品です。

関西特有の食文化の一つ「蒸し寿司」を当社でアレンジしたひと品で、あなごや焼さば、うなぎなどのお寿司を笹の葉で一つずつ包んだお寿司の詰合せです。

実は、昨年末の雑誌「BRUTUS」のお取り寄せ企画の蒸し寿司部門で準グランプリを獲得していて、味にはもちろん自信を持っていたのですが、
正直、柿の葉寿司みたいにたくさん買っていただける商品ではありませんでした。

しかしコロナ禍で、なかなか外出ができないなか、日保ちしてご自宅でのお食事にお使いしていただけるものとして、多くのお客様の眼に留めていただけたのだと思います。
さらに、笹の葉で一つずつ包んでいるので、好きな時に好きなだけ食べられるのも、ご支持いただいている点です。

「笹の薫り」を販売し始めたのは約20年前。
冷凍寿司に関しては、比較的早い時期から取り組んでおり、百貨店のギフト商品としてもお取り扱いいただいておりましたが、これほどお買い求めいただけたのは、あまり経験がありませんでした。

「Withコロナ」の時代、お客様の食生活が変化していることを実感したのです。

■開発着手!

そこで、これまで温めていた構想を実現させよう!と、会社全体で動き始めました。

【冷凍】の柿の葉寿司の開発です。

おかげさまで、全国の皆さまに知っていただけるようになった「柿の葉寿司」。オンラインショップなどを通して、多くのお客様にお届けしていますが、生ものであるため、日保ちがしないのが課題でした。

冷凍にすれば、日持ちの課題は解消できます。
問題は解凍方法でした。

自然解凍はできますが、数時間置いてもらう必要があり、食べたいときにすぐ食べられません。
電子レンジでも加熱後、粗熱が取れるまで待ってもらう必要があります。

しかし、この問題点は「柿の葉寿司=冷たいもの」という発想だったからでした。

関西だけの食文化だった「蒸し寿司」を、「笹の薫り」という商品を通して、多くの方に知ってもらい、「美味しい」というお声もたくさんいただきました。
だったら、柿の葉寿司も同じように、温かいまま食べていただけるようにすれば良いと思ったのです。

そして完成したのが、「蒸し柿の葉寿司」です。

■蒸し柿の葉寿司

現在、【4種20個入】と【5種20個入】を販売しております。

4種は、焼さば、さけ、あなご、豚蒲焼。
5種は、上の4種に加えて、金目鯛が入っています。

画像2

↑こちらは5種20個入り

豚蒲焼は、これまで当社では扱っていなかったお肉の柿の葉寿司。
これもまた新しい挑戦です。

現在、オンラインショップなどの通販で販売中です。
おかげさまで、すでに多くのお客様にご購入をいただいております。

■柿の葉寿司は温めて食べても美味しい!

実は、柿の葉寿司を温めて食べる習慣は、柿の葉寿司を生んだ奈良の吉野地方であるんです。

昔、寒い冬になると、柿の葉寿司を葉っぱで包んだままの状態で、軽く炙って食べていたそうです。
柿の葉の香ばしい香りと、温かくふっくらしたシャリで、いつもの柿の葉寿司とは違った風味を楽しめます
(お試しいただく場合は、柿の葉で包んだままオーブントースターやほっとプレートで2、3分ほど軽く焼いてください。葉の表面が少し焦げた頃が食べごろです。火傷には十分ご注意下さい)

画像3

そう!温かい柿の葉寿司は変わったものではなく、昔から食べられていた形なんです。
実際、「蒸し柿の葉寿司」を食べても、本当においしいんです!!

酢の酸味がマイルドになり、シャリはホクホク。
私は焼さばが一番好きなんですが、さばの身もふっくらしていて、食べていて幸せな気分になります。

■最後に

新商品の「蒸し柿の葉寿司」。

【冷凍】の柿の葉寿司はまだまだ知名度は高くありません。
温めて食べるという方法もあまり知られていません。

この商品を通して、柿の葉寿司の新たな食べ方を多くの皆さまにご提案できればと思っています。

少しでもご興味を持っていただけたのなら、ぜひ、当社オンラインショップにお立ち寄りいただければ嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?