見出し画像

大損失の覚悟テクニック|イザナミ豆知識

システムトレードでは、利益が出ても損失がでても取引を継続することが期待値のパワーを得る方法です。

調子のいい時には想像すら出来ませんが、突如訪れる暴落相場では思った以上の損失や含み損になることがあります。そうするとトレードの継続が難しくなるのですね。

イザナミでは検証結果からまさかの時の金額をチェックすることができます。運用前に覚悟を決めておきましょう!

解説

手順は簡単で「取引一覧で損益の列を損失順にソートして、上位1-10位を選択して、合計金額を確認する」のです。

画像1

見たくもない金額が出てきます。こんな損失にはなるはずがない・・・とお思いでしょうが、時期がくればこの損失は十分「ありうる」のです。
資金が多いなら1-15位など、より選択範囲を大きくしましょうね。資金が少ないなら1-5位でもよいと思います。

「まさか…」がくるのが生の相場。耐えきれそうにないと思ったら、1銘柄に仕掛ける金額を低くしたりシグナル数を減らすようなカスタマイズを行うとよいですよ。

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?