見出し画像

最近の平日の食生活

なんか大学で昼ご飯に食べたいものないねんなぁ。とか言って最近まで好きな菓子パンばっか食べてたけど流石にこれはまずいなということでダメな食生活から脱却しようとしている。

平日に1日何を食べているのか簡単にまとめてみた。

あと僕が好きなドーナツ屋さんの紹介。

(※休日はロングの練習に行ったり、全く自転車に乗らなかったり、出かけたりと行動の違いによるばらつきが多いため割愛)

朝食

朝食は大体起きてすぐに食べるようにしている。平日は夜に自転車に乗ることが多く、大抵空腹を感じて目が覚める。

いつものメニュー

食パン1枚、ゆで卵2個、ヨーグルト200g、バナナ1本、たまに+サラダ。

大体これ。栄養価は以下。

スクリーンショット (45)


昼食

スガキヤのラーメン(野菜と温泉卵1つ)

最近は、一回大学から出てスガキヤに行ってる。トッピング定期券ていうのが存在して、これを使うと毎回野菜が無料になる。スガキヤに関しては結構好きで頻繁に食べても特に飽きないから良い。しかも値段も380円とコンビニとか食堂で普通に食べるより安いからさらにグッド。

栄養価は野菜ラーメン+温泉卵1個で計算した。公式サイトに掲載されている情報によると

エネルギー:553kcal、タンパク質:26g、脂質:12.7g、炭水化物:84.6g

なんか思ったよりもヘルシーな気がする。

15時の間食 (ベースブレッド)

今までは学内のファミマに行って菓子パン(つぶあん&マーガリンのコッペパンが最高にうまい)とかバームクーヘンとコーヒー買って食べてたけど、これ確実に太るし、お金も使いまくるし、よくないよなあと思ってやめることにしてみた。

そしてつい最近取り入れてみたベースブレッド。

最初見たときはナニコレって感じだったけど確か1個160円くらい?でそんなに高くもないし栄養価高い。なんか勝手なイメージで完全食って味気ないしおいしくはないやろなぁって思ってたから期待してなかったけど普通においしい。

味はチョコレートとメープルとシナモンを買ってみたけど全部うまかった。

でもベースブレッドのシナモン味とメープル味には当たりとハズレがある。パンなのに当たりハズレとかなんやねんってなるけど、まじで個体によって味の濃さが違う。

なんでかっていうと中に入ってるソースの量が極端に少ないやつが極稀にいるんよな。だから、味が濃いシナモン味に遭遇したら今日あたりやん !!てなる。

ロングライドの補給としてもかなりいいし、今後も定期的に買って食べ続けようと思う。

で、気になる栄養価はこちら。バームクーヘンとコッペパンとも比較してみた。

スクリーンショット (42)

毎日間食しないと空腹でしんどいから、このまま菓子パンとか続けるのとベースブレッドに置き換えるのとでは、積み重なりでかなり差が出るよなっていう話。

夕食

実家暮らしなので、基本は家で食べてます。夜練に行く日と行かない日で大きく内容が変わるため両方のパターンについて書いていきます。

夜練なしの日

ご飯0.5合くらい、肉 or魚のおかず、野菜系のおかず、みそ汁、サラダ

大体こんな感じ。おおよそ900kcal~1100kcalの間ではないかなと思ってる。もちろん日によってばらつきはあるが、一日で一番量が多い食事が夜ごはんなわけ。

夜練ありの日

練習前と練習後に分けてご飯を食べています。これをしないと個人的には、おなか減って力が出ないとか、逆におなか一杯すぎて運動中に腹痛を起こすことになる可能性が高いです。

練習前夕食 ⇒ 白ご飯0.4合くらい、肉 or 魚のおかず

練習後夕食 ⇒ 白ご飯0.4合くらい、野菜系のおかず、みそ汁、プロテイン

プロテインの話

練習後夕食にプロテインて書いてあるけど実際どれ飲んでるねんていう人向け。あと、プロテインは種類が多すぎてどれを買ったらいいのかわからないという自転車乗り向け。

自分が飲んでるのは、Choice ゴールデンホエイ抹茶味

画像2

このプロテイン何がいいって人工甘味料を一切使用してなくて嫌な甘みがないところ。僕は牛乳を飲めないので、とにかく水で溶かしておいしいやつを探してたらキナンの山本元喜選手がこれをおすすめしていたので試したらマッチした感じ。

練習後のタンパク質の摂取量は体重が58kg~60kgの間なのでこれの0.4倍gの23g程度が目安だと考えていて、プロテインで20g、食事で10g程度取れたらいいので飲む量は30gの粉を300mlの水に溶かして飲んでいます。

気になる栄養価 (30gあたり) はこちら

エネルギー:116.7kcal、タンパク質:20.52g、脂質:1.1g、炭水化物:6.18g

夜のおやつ

大体毎日夜にご飯食べた1時間後くらいにアイスやらゼリーを食べる。最近暑いし。

フルーツ系のゼリーが多いので、そのエネルギー分だけ足しておくことにする。

+約160kcal

まとめ

朝:エネルギー:602kcal、タンパク質:29.29g、脂質:20.82g、炭水化物:75.17g

昼:エネルギー:553kcal、タンパク質:26g、脂質:12.7g、炭水化物:84.6g

ベースブレッド : エネルギー : 205kcal、タンパク質:13.5g、脂質:5.4g、炭水化物:23.9g

夜:(参考)エネルギー:約900kcal、タンパク質:約28g(+プロテイン分20g)、脂質:12.7g、炭水化物:約95g

おやつ : エネルギー160kcal

合計:エネルギー:2420kcal、タンパク質:96.79 (116.79)g、脂質:51.62g、炭水化物:278.67g

だそうです。どれも誤差±15%くらいはあると思うけど、一日に大体この程度の栄養を摂取しているんだなと計算してみて初めて実感した。

ジャックインザドーナツの食べ放題行ったらいつも8個から10個くらい食べてたけど、あれ一つ300kcalくらい×10だと一日の摂取エネルギー量超えるやん怖いってなった。そんなこと考えたらもう行けなくなっちゃう。全然行くけど。めっちゃ好きで定期的に通ってる。守山にもあるし。

ポイントカードもブロンズ⇒シルバー⇒ゴールドっていう風に進化していくんだけど、もうゴールドまで行った。300円で1ポイントたまるねんけどゴールドは10ポイント貯めたらドーナツ2個無料になる。たまにポイント2倍の日があるからそれと食べ放題が重なったらめっちゃ喜んでる。

京都のイオンにあるジャックインザドーナツでは毎週水曜日の11時から14時まで(1時間660円くらい)ドーナツの食べ放題が開催されているので是非行ってみてください。おすすめ。食べ放題はカレーパンが一番うまい。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?