見出し画像

スパイスカレーの隠し味【すぐに試せる10の組み合わせ】

スパイスカレーの隠し味についてまとめました。

✔︎ 家で作るスパイスカレーをもっとおいしくしたい!

こんな悩みにお応えします。


スパイスを自分で調合して、完全オリジナルのカレーを作る。巣篭もり生活も追い風となり、スパイスカレーを楽しむ家庭が増えています。

有機野菜を使ったり、化学調味料の使用をコントロールできるなど、家族で食べても安心安全に楽しめます。数種類のスパイスを揃えれば意外と簡単にできるんですよね。


ただ、やってみたらわかる事…

「美味しくするのが、難しい。」

たしかに、ある程度までなら簡単にできるんですよ。玉ねぎ炒めて、肉とトマト入れて、スパイス入れて...でも何かがたりないような。


あなたがこの記事をよむと、カレーを美味しくする隠し味がわかります。

感動するような旨さのスパイスカレーを求めるあなたに、是非よんで欲しい内容です。

カレーの隠し味に使う食材をバラバラと列記するだけではなくて、今食べているカレーを数倍おいしくできる『組み合わせ』をご紹介します。

身近な食材を使っているので今日から試せる内容になっています。

(居酒屋つぼいで試してみて、イケる組み合わせは随時更新あります)

◆この記事の使い方

本題に入る前に、注意点というか、この記事で紹介する隠し味の扱いについて少し説明になります。

・家でつくるカレー3-4人前の量に対して加える量を書いています。
・何かしらの肉、トマト、ニンニク、生姜はすでに入っている前提です。
・スパイスの配合によっては隠し味のバランスが変わるかもしれません。
・味のバランスは考慮していますが、『好み』は人それぞれです^^

市販のルウを使ったカレーにも使っていける内容になっています。


では、早速いきましょう!

隠し味に使う食材と味の分類

本記事に登場する食材を味の役割別にカテゴリーしました。
基本、身近にある材料です。

◆旨味+甘み
りんご(すりおろし)、人参(すりおろし)、蜂蜜、マンゴージュース/ピューレ(濃い目のやつ)、ココナッツジュース、砂糖、黒糖、ナッツ類

◆酸味
いちご、キムチ、ケチャップ、梅干し

◆まろやかさ
ヨーグルト、バター、チーズ類、牛乳、オイスターソース、塩辛

◆苦味/コク
チョコレート、ワイン、コーヒー、ビール、ウスターソース、味噌、マヨネーズ

すぐに試せる10の組み合わせ

1,居酒屋つぼい ver.1
・りんご(すりおろし):半個
・ヨーグルト:120g
・バター:30g
・ウスターソース:大さじ2

コメント:つぼい家で作る基本の組み合わせ。初めて作ったスパイスカレーはしばらくこんな味でした。


2,スタンダード!大人の味編
・りんご(すりおろし):半個
・人参すりおろし:30g
・牛乳:100g
・ビターチョコレート:30g
・赤ワイン:30g

コメント:以前に働いていた店で出してたカレーレシピ。ワインやチョコがいい感じに重さをだすんですよね。液体が多いので少し煮詰める必要があります。


3,ちょっとチャレンジ!南国味
・濃い目のマンゴージュース:30g
・バター:30g
・ビール:30g
・ウスターソース:30g

コメント:前に店の「まかない」で作ってたパターン。まかないだったため分量は測ってなかった、だいたいの目安です。南国フルーツの濃いジュースやピューレがいい味をだしてくれます。


4,Dashカレーの隠し味①
・いちご果汁:3個分
・バター:15g
・塩辛の汁:小さじ1と1/2
・ビール:30cc
・キムチの汁:小さじ2

コメント:Dashカレーで紹介されていた組み合わせ。塩からの旨味を使うアイデアが面白いですね。


5,Dashカレーの隠し味②
・いちご果汁:3個分
・バター:15g
・塩辛の汁:小さじ1と1/2
・ビール:30cc
・ブルーチーズ:10g

コメント:Dashカレーで紹介されていた組み合わせ。ブルーチーズのコクはくせになります!


ここから先は

838字

¥ 199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?