見出し画像

作って良かった春の日本酒つまみレシピ3選

季節は5月だけどもこの春に作って良かった旬のつまみレシピ3選を紹介します!
どれも簡単だし、大抵の日本酒には合う味だと思います。
料理が得意じゃないぐれさんでも作れる公式レシピの紹介です。

◆鶏肉とじゃがいものバター醤油炒め

鶏肉とじゃがいものバター醤油炒め

春は新じゃがの季節ですね!
これは簡単で美味しくて定期的に作ってるレシピの一つです。バターしょうゆがめちゃくちゃ日本酒合う。このレシピはビールにもオススメ。材料も鶏肉とじゃがいもだけだし、ワンパンで作れるので平日にも作りやすいレシピです。
レシピはお料理レシピクラシルさんから。
いつもありがとうクラシルさん!(大変お世話になっている)

鶏肉とじゃがいものバター醤油炒め


これの鶏モモ肉と長芋のバター醤油炒めバージョンもオススメです。(長芋もの旬も春)
画像欄見てたら最近作ってたのでこちらも上げておきます。(こっちはきのこ入り)

鶏モモ肉と長芋のバター醤油炒め


鶏モモ肉と長芋のバター醤油炒め

◆タケノコと長芋の青のり塩炒め 

これは今年初めて作ったけど美味しかった!
ごま油で炒めると香り負けすることあるけど、日本酒と合わせた時に日本酒の香りもするし、たけのこの香りもちゃんとしたので◎。
こちらも材料は2つ。旬のたけのこと長芋だけでワンパンで作れます。こちらもレシピはお料理レシピクラシルさんから。

タケノコと長芋の青のり塩炒め  


タケノコと長芋の青のり塩炒め 
(ぐれさんは青のりがあまり得意ではないのでなしで作ってます)

◆鮭じゃが

1番切る材料が多いレシピだけど、出来上がって食べた時の味に感動する。こちらも初めて作ったけれど美味しかったです。日本酒が欲しくなる味。
こちらもワンパンで作れます。
新じゃがが美味しい時期に作りたいレシピ!
材料的に秋の鮭の時期にも良いと思います。
こちらはスーパーのレシピから!たまに置いてあるレシピもらって来るんですがいつもと違う味わいが試せたりするのでオススメです。

鮭じゃが


鮭じゃが

Twitterではよく言ってるんですが、お酒を飲むのも美味しいものを食べるのも好きだけど料理はあまり得意ではないです😅
写真はイメージが湧きやすい様に貼ってますが、あくまでもご参考までに!(リンク先を見てね)
旬のものを取り入れて晩酌を楽しみましょう♪
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?