見出し画像

Z世代とその次世代

こんばんは。はじめまして。

Z世代の娘と、恐らくその次の世代(何ていうのかな、次の世代は)の息子がいます。そしてこの娘が今まさに海外大学受験真っ最中ですので、自分への備忘録も兼ねて投稿して行けたら、と思います。
この海外大学受験を決めたところ、彼女が見据えている世界を親の立場から、Z世代とからめて語れたらな、と思ってます。

自分で育てていてホントに感じるのですが、この世代は明らかに自分が同じ年齢だった頃と違う気がします。ものすごく人生を真面目に考えているし、そもそも環境問題や、LGBTなど性差の問題も小学校の頃から親しんでいる。そしてそして、何より生まれた時にはiphoneが存在し、スマホはもとよりTwitter、Instagram(Facebookはおじさんおばさんのものでしょ、だそうです)TikTokなどなどSNS当たり前の世界で育ってきている。小学校の時の授業参観でフツーに小4の子がPowerpointで発表していたのにビックリしている場合ではない。なので今回のコロナ下でリモート授業となってもすんなり馴染んでいる姿は、本当に頼もしい。親の方が、「Zoomで保護者会やります」と言われてあわてふためいたりして、いや本当に2020年の7月までのZoomでのやり取りは様々ありました。

とはいえ、Z世代の全てをもちろん知っている訳ではなく、むしろ我が家の中の話をちょろっと覗いて頂いて、例えば純ジャパ(純粋に日本語の教育機関でしか教育を受けてきていない子が、俗にこう言われています)の中高生のお子さんが急に「海外大学に進学したい」と言い出した方、親から見た高校生の生態を知りたい?方、ビリー・アイリッシュやグレタさんのようなZ世代最先端に行っていない、普通のZ世代を知りたい方などに読んでいただけたらいいな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?