イラスト学習記録52日目

2024.2.28
本日も引き続き制作を行っていく為、イラストの進捗を記載する。

背景と人物の描き込みが一段落したので今日からメインのドラゴンの着彩に入る。
ドラゴンはサイズが大きいので描いていくのが大変だが、そういう時は毎回その日に手を付ける部位を決め、一つの部位だけに集中して描いていくことに決めている。
そうすることで大きなものをこれから描いていくという気持ちの負担が軽減され筆を進めやすくなり、また視点をあちこちに分散させないことで集中力も上がる。
全体の陰影等は後から調整するので最初の内はあまり考えないようにしている。

ということで今日はドラゴンの左腕を塗っていくことにした。
今までnoteには制作で思ったことをそのまま描いていたが、今回から良かった点と反省点をそれぞれ描くことで課題をより明確にしていこうと思う。

▼良かった点
大まかな面で塗るという意識を持って描いていたのでスムーズに陰影を付けることができ、リアルな腕の立体を表現できた。

▼反省点
塗りの途中で細かな鱗を描きたくなってしまい、描き込みを増やした結果腕全体の立体感が薄れて汚くなってしまった。結局下塗りからやり直すことになり無駄に時間がかかった。
次回からはしっかりと下塗りで立体感を出してからディティールに進むという手順をきちんと守りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?