見出し画像

空の季節

出かけるときに空を見て、つい最近「秋っぽいなあ」と思ったのだけど、今日は「冬っぽいなあ」と思った。
季節の変わり目というやつだ。風邪をひいたり頭痛がしたりする人も多いらしいけれど、私はあまり体調の変化はないので、そんな人たちのことを気の毒だけど風流だなあと思う

空のどんなところが秋っぽくて、冬っぽいかは言葉で形容できない、なんとなくのこと。色味かな、いつかの秋や冬に見たような雰囲気がする。

私は今の恋人に出会ってから、季節の移ろいにより心を寄せるようになった気がする。

彼はよく「秋が好きなんだよねえ」と言う。彼は忘れっぽいみたいで、わたしは同じ話を何度も聞く。(わたしは春のほうが好き、お花がきらきら鮮やかになるから。)付き合って、というか付き合う前から、「秋が好きなんだよねえ」と何度聞いたことか。


大学のころに仲良くしてくれた子は春が好きだった、一緒によく、桜を見に行った。大学生なんて暇なものだったから、桜の季節は3回くらいお花見にいったような気がする。咲きはじめと、満開くらいと、散る頃に。


季節に心を寄せる人は、すごく魅力的に感じてしまう。女性でも、男性でも、わたしは疎いほうだと思うから。余計に・・

そんなわたしにとって大事な風流な方、季節の変わり目、体調崩さないようにしてほしいな、と思った次第。

<茅野市にて撮影>
#エッセイ

記事、ご覧いただきありがとうございます。とんでもない恐縮ですがサポートの窓口をつくりました。カフェ開業に向けて、使わせていただきます。お返しできるよう、がんばります。