見出し画像

はじめましてのご挨拶

こんにちは。新人OTゆちゃ。と申します。
なんとなーく勢いで書き始めてますが、簡単に自己紹介しようと思います。

わたしってなぁに?

・大家族の長女
・3月生まれ、うお座AB型
・視力が驚くくらい悪い(0.01未満……。)
・三度のご飯と同じくらい掃除が大好き
・ゆちゃの由来は、紅茶が好きだから+名前の最後が「ゆ」だったから
・経歴は、公立の小中学校~私立の女子高校~四年制大学~脳外の回復期作業療法士
・入職後1ヶ月で同僚のきー君とお付き合いし始める

作業療法士1年目として

私は発達分野の作業療法士をずっと目指していました。
(卒業論文も重症心身障害の学校教育をテーマにしていました。)
しかし、大学2年生の冬から看護助手・リハビリテーション助手としてアルバイトをしていた脳神経外科の病院に、今年4月から縁あって作業療法士として就職する運びとなりました。

正職員として就職してから5ヶ月目ですが、担当患者様4名、回復期病棟で現在18~20単位をまわりながら、慣れない業務に目を回しています。
(カンファレンス、書類業務、情報共有、退院時指導、、、)

その結果、先月から朝方の不安感が続いており休むこともあります。
幸いにも上司や同僚、恋人に恵まれ、ゆっくり臨床に向かう中で軽快しています。
無条件に甘えられる人ができたのも心強いところです。

とはいえ、いつまでも甘える訳にはいきません。
1年目の今。
分からないことにたくさん気づき、先輩方の力をお借りしながら、少しでも余裕のある2年目作業療法士になれるよう頑張る次第です。


そんなこんなで

 このnoteでは作業療法士1年目の私が思うこと、分からないこと、息抜きのことを、まず自分のために文章として残していこうと思っています。
ややポンコツさも否めない新人OTゆちゃ。ですが、これを機に考えていることを文章にまとめる癖をつけられたらなぁ、と。

どうぞ、よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?