見出し画像

【雑文】西条市長選2024・ちょっとまて!その新人候補は本当に無党派ですか

私の住む西条市では今年、市長選挙が行われる。

すでに現職と新人2名が立候補を予定し、各々運動を開始している。
私の見聞きする範囲内では、過去の市長交代劇のあった2012年(伊藤VS青野)2016年(青野VS玉井)の時ほどの一般市民の盛り上がりは見られない。しかし、SNSなどネット上ではもうバチバチに現職・相手候補批判が露出し始めている。


無所属・党派性フリーのように見えるけども…

今回、現職以外で最も早く出馬表明したのは、医師の高橋としあき氏だ。政治経験はなく所属政党もなさそうで、愛大医学部を退職後の出馬とあり、ノンポリかつ学術経験豊富な印象で無党派層にはウケが良さそうな印象である。

【公式】高橋としあきのとしチャンネル@西条市長選

【西条市が抱える課題とは?】高橋としあきの解決政策とは??(西条市長選挙)玉井敏久 黒川理恵子

しかし、氏のYoutube動画を視聴していると、関連動画として公式チャンネルとは違う応援動画が流れてきた。

追記(2024.09.27)

上記動画が非公開に変更されていることが確認された。このことについて、文末に詳細を追記する。


愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る

【愛媛県/西条市長選挙】自民党派閥VS超エリート候補!!鍵は組織票とSNS戦略か?!エリートドクターが自民党の巨大派閥に挑む!【玉井敏久(としひさ) 高橋敏明(としあき) 黒川理恵子】

私の感想を述べると、ここまで無所属の高橋氏をベタ褒めで持ち上げる作りは、かえって気味が悪い印象しか残らない
例えば「高橋氏は旧西条出身で、玉井氏と黒川氏は新居浜出身でヨソモノだからダメ」といった主張が動画内である。その人の出自を理由に市長にふさわしいか否かを決めつけるような演出は、果たしてクリーンさが売り物の高橋氏自身はどう思われるだろうか(なお黒川氏は実家は新居浜市で西条に嫁いだ形だが、玉井氏は実家は丹原であり親の仕事で旧宮窪町・新居浜市と転居しているとのこと)。
少なくとも私が動画編集者だったら、こんな悪趣味な動画はかえって応援候補のイメージを損ない迷惑をかけるため作らない


2つのYoutube動画の類似性について

両方の動画を見比べていると、地形・町並みから、西条市街のドローン空撮と思われる映像が使われている。この映像の撮影者・権利者は不明だが、そのうち3つのセレクションが公式動画ベタ褒め動画で全く同じだとわかった。

「【公式】高橋としあきのとしチャンネル@西条市長選」及び
「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の投稿動画から引用
「【公式】高橋としあきのとしチャンネル@西条市長選」及び
「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の投稿動画から引用
「【公式】高橋としあきのとしチャンネル@西条市長選」及び
「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の投稿動画から引用

もしこの映像を空撮映像会社などから誰でも購入できるというのであれば、同じ映像が使われていても不思議ではないが、高橋氏の政治団体が関わっているだろう公式チャンネルはともかく、単に候補を応援するためだけの一般人のチャンネルで使用するためわざわざ高額な空撮映像を購入するかというと疑問が残る。
もし仮に、この空撮映像が「高橋氏の公式チャンネル」のためにオリジナルで撮影されたものであれば、同じ映像素材を「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」が使用できていることは、すなわち両方の制作スタッフが重複している可能性があることを意味する。
いずれにせよ、高橋氏の公式チャンネルの編集スタッフと「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の投稿者には浅からぬ縁があるのではないかと思わずにいられない。

追記(2024.09.18)

「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」別の動画を観てみると、高橋氏の公式チャンネルで使われている静止画像と同じ画像が、背景に使われていた。こちらはPAKUTASOという無料写真素材サービスサイトで提供されている「室蘭のシャッター街の無料写真素材」と思われる。

「【公式】高橋としあきのとしチャンネル@西条市長選」及び
「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の投稿動画から引用

フリー素材なので、たまたま同じ写真を別々の動画制作者が選択したということも言えようが、3つのドローン動画の件も考慮すると、両チャンネルの製作者が同一であるという疑惑を一層補強するものである。


その主張を持ち出す政党は…

またYoutubeチャンネル「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の投稿動画には、現職・玉井市長を批判する文脈で、このような主張がなされている。

(13:07)
ウサギさん:で、次が一番やばくて
先ほど言った丹原町に市有地があったわけなんですけど
そこの道路を外国の企業に売っちゃいました
勝手に 市民に説明なし

ウサギさん「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の動画から引用

恐竜さん:それいいことなの
ダメでしょ

恐竜さん「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」の動画から引用

ウ:これね 突然工事が始まったらしいですよ
ネットが張られ出したらしいです
もう売却されちゃったから
ネットの中がどうなってるかと
わかんないんですよ

恐:なるほどね
本当に勝手に売られて
土地は何かに使われてるかわからないで

ウ:市民のその財産というか土地とかを
勝手に外に出されると

恐:外国っていうのが
またちょっと嫌なところ

ウ:ですよね なので 批判の的になるのは仕方ないところなのかなって思ってます
他にも例えば…

Youtube動画「ドクターが自民党の巨大派閥に挑む!【玉井敏久(としひさ) 高橋敏明(としあき) 黒川理恵子】」より文字起こし

何度もいうが、農道の売却は、その農道に面する農地の所有者・地元土地改良区等の関係者の許諾があれば、無関係の他の一般市民対象に説明会などしなくても売却はできるし今までもそうである。ネットの中がどうなっているかなどという心配は、農園オープンイベントで地元マスコミのカメラも入っている時点で不勉強という他ない。
未だこのような主張を続ける西条市内で活動する政党は、私の知る範囲では◯政党日◯第一党だ。

もう一点。
かつて◯政党愛媛支部の事務局長を務め、県庁での記者会見丹原文化会館の説明会で熱弁を振るっていた人物が、自身の会社のYoutubeチャンネルで高橋氏を応援する動画を複数投稿している。

以上の情報から、

  • 「高橋としあき氏の公式チャンネル」と「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」チャンネルは、製作者が同じ可能性がある。

  • 「愛媛ウォッチ@地方政治をぶった斬る」チャンネルの動画は、丹原の農道売払問題について◯政党の主張に擬えている。

  • ◯政党の事務局長だった人物は、高橋としあき氏を応援している。

という関係が浮かび上がってきた。


まとめ

私は、以上の情報から、西条市長立候補予定者の高橋としあき氏の周辺では、◯政党の支持者が動いているように直感している。
しかも、単に勝手連的に応援しているのではなく、◯政党の関係者(あるいは支持者)が公式Youtubeチャンネルの動画制作に携わる程度に密な関係であるように思われる。

もっとも、高橋氏本人は、本業たる医師としての活動をみる限りは反ワクチン派でもなさそうだし、丹原のイーキウイの件に関しても本人は全くコメントしていない。単に◯政党が宿敵・玉井氏を追い落とすため一方的に高橋氏をプッシュしているだけのように思えなくもない。しかし、本当に公式チャンネルの動画制作にも携わっているとなると、その資金の流れ等についても看過できないものがある。
私自身も当初、全く党派性のない人物であれば高橋氏の政治手腕も拝見したい程度には思っていたのだが、このような疑惑がついてしまった以上、おいそれと信用できなくなった
選挙期間中にもし高橋氏本人に尋ねられる機会があれば是非とも、◯政党の影響はないか、丹原の農道売払についてはどう思うかを問うてみたいと考えている。


追記

とある市内在住者のTwitter投稿を発見した。高橋氏を応援するビラが各世帯に配られているとのことで、ビラの文責は前市長の青野氏とある。青野氏自身も前回の選挙で怪文書をまかれ敗北した側の人間なのに、今回このようなことをするとは残念だ。
氏は元自民党県議であったことから今も党籍は自民だと推測するので、◯政党とは別の動きなのだろうが…高橋氏の周辺は、なんとも魑魅魍魎が跋扈している様相を呈してきている。

追記(2024.09.27)

上記動画が非公開に変更されていることが確認された。公式の動画で非公開にされたのはこの動画(https://www.youtube.com/watch?v=kt4M0sCaO_I)だけである。
本編中に不適切な表現などなく、非公開にする理由がみあたらない。あるとすれば、「愛媛ウォッチ」の動画と映像素材が一致するという指摘を受けた運営者側の判断ではなかろうか。
しかし、「(選挙立候補予定者の)公式チャンネル」と「(匿名による)愛媛ウォッチ」の運営が別であれば、なにも公式側が非公開にする必要はない。堂々としていればいい。
本来なら、指摘されて困るのは、不適切な表現(相手候補に対するデマのような情報)を扱っている「愛媛ウォッチ」の側の人物のハズだ。
それなのに公式側が非公開にするのは、「指摘された内容がマズイ」と認識した人物が、公式チャンネルを操作できる人物である可能性がある。
よって、この動画を非公開にする行為を以て、ますます疑惑は深まったと言わざるを得ない