見出し画像

VIVA LA ROCK 2024.5.4 星野源 ライブレポ

2024.5.4 VIVA LA ROCK 


ライブ前リハ〜オープニング

激アツだったVaundyが終わってSTARSTAGEが動き始める。少し余裕のあったアリーナ後方に人がどんどん集まってくる中、スタッフによるマイクチェック、楽器のチェックが始まり(途中でサクちゃんが喜劇のフレーズを弾いていたかも)、アコギの音が聞こえてくる。オペラグラスで確認するけどステージ上では弾いてなさそう・・。もしや源さんがステージの袖あたりで弾いてるのか?? ドキドキドキドキ。 
一通りチェックが終わったら一旦暗転。その後、楽器隊のみでリハが始まる。「down town」だ!あの「🎵〜stop!」を過ぎたあたりまでやってたかな。その後、ほんの少しだけギターの音が聞こえたんだけど、音が「桜の森」の音だった・・これ・・くるわ・・(期待)

そして、会場がスッと暗くなり、両端のモニターにジングルが流れ始める。今日最後のジングル。ビバラのロゴや盛り上がっているオーディエンスの映像が流れ、「NEXT STAGE」の後に「星野源」と出たところで、会場中から大歓声がおこる。
その時、私は200Lv正面のドセンター真ん中あたりにいたんだけど、実は、始まる前、フェスということもあって、スタンド正面あたりだと座ってのんびりみたい人が多くて立って踊ったりはできないかも・・って少し心配してた。でも、そんなこと杞憂で、それまで立っている人がほとんどいなかった正面エリアでほとんどの人達が一斉に立ち上がって歓声を上げ始めたことにえぇぇぇ!あなたも?あなたも?あなたもですか??と嬉しくなる。

桜の森

そこに、さっき聴いたギターの音が聴こえて、ステージの下手から源さんがギターを抱えて出てきた!なんとなく見覚えのあるストラップはハマくんモデルのFenderのやつじゃないか・・・(色々なことを思い、泣)
そしてそしていつもの一言「こんばんわー!星野源でーす!」「さいたまーーーー!!」 に会場が大盛り上がり。
ねぇ、・・ここでもみ源やったんでしょ?あの、スタッフへ手で音量調整の合図するみんなが好きなやつやったんでしょ? 私、そのどっちも見てない・・・ モニター見てたはずなのにあんまり映像覚えていないことが判明。(もしやモニターよく見えてなかった? ブルーベリーちゃんと飲んでおけばよかった・・)
タイトルにあわせてピンク色の照明がきれいだったなぁ。
桜の森のアウトロが大好物の私は今日はどんなフレーズが聴けるかワクワクしていたんだけど、フェスということもあってか(時間制限とか)サクッと終わってしまったのが残念だったな。あのカッコ良いアウトロを初源さんの人たちに聴いてもらいたかったーーーー!

SUN

そしてこれも最初の一音でわかっちゃう「SUN」 このイントロ聴くと「キタキターー!」ってテンションあがっちゃう。「ah ah~ah ah~ah・・」のところで「一緒に!!」って言われたらどんどん歌っちゃうし、踊っちゃうよね〜。

MC

そしてMC。会場からの「げんさーーん」の呼びかけ、野太い声多い笑と思っていたら、あちこちから聞こえてくるたくさんの声に「うるせぇっ!!」(待ってた!) もう、これ定番になるよね?笑 で、ここら辺でイヤモニ外したんですって? 私、イヤモニ外す姿も好きなんですけど、これもまた見られなかったですよ・・ポンコツすぎ。

ここで源さんから提案が。
あの、ライブでよくやってる手を上げてみんな一緒に動かすやつ、一体感あってすごくいいと思うんだけど、今日の今だけ、あの手の振りを一旦忘れて・・笑。自由に踊って見よう。あなたの思う踊りを、好きにしてください。
俺なんてフワちゃんに「源さんの踊りダサッ!」って言われたんだよ笑 そんな人が言ってるんだから、恥ずかしくないから笑  みんな好きに踊って!(常々、源さんはライブではみんなが自由に踊っているところが見たいといっていた)

Pop Virus

MCで沸いた後、メロウな曲を・・ということで始まる「Pop Virus」 最初のジャーン!ってシンセの音、本当にカッコよくて大好きなんだよな。そして照明もそれに合わせて入ってくるのがたまらん。アレンジはサマソニで聴いた途中でたけちゃんのソロが入るVerだったんだけど、これがまたカッコよくてカッコよくて、あー、これビーチで聴いたらどれだけ気持ちよかったんだろうなーと思いつつユラユラ踊る。

喜劇

「喜劇」 前曲からイントロへのつながりがすごくいいと思ったなぁ。この順番は自分のプレイリストでもやりたい!
この曲「仕事明けに〜」のくだりを聴くと、いっつも、ANN終わりの源さんと結衣ちゃんの2人が手を繋いで朝日が照らしはじめた道を手を繋いで歩いてるバックショットのシーンが浮かんで来るんだよなぁ。あぁ私に絵心があったら描きたいくらいだ。

Ain't nobady know

メロウパートの最後を飾るのはこの曲しかないでしょ?踊るしかないでしょ?って源さんニヤリとしてそうな「Ain’t nobody know」 ミラーボールはこのためにあった。
もうさー、これさー、反則。何もかもが・・言ってしまえばエロい。声も演奏も照明も。なんなら踊っているみなさんも。特級呪物的なのはやっぱりアウトロの亮ちゃんのギターソロでしょう。あれ、最初に聴いた時(2019年のマークロンソンとのライブ)どちゃくそかっこいい照明と合わさって、ま!じ!で!腰抜けるかと思った。(映像化されていないのが残念で仕方ない・・)しっとり感が増し増し。
で!ここで!!またしても!!見逃し!!! なんですって?首すじを??源さんが自分の首すじを指で撫でた????はぁぁぁぁぁぁ!? もう、私、一体どこ見てたんだろう・・(実は、周りの人たちが踊ったり楽しんでる様子などはすごく覚えているの・・。どうして??)
お願いだからここは配信して欲しい!

仲間はずれ

そしたら、そしたら来たよ!メロウからロックな源が!!「仲間はずれ」ですって??え?これやってくれるの?聴きたかったんだよ!やったーー!音源よりちょっと長いLIVEバージョン。この歪んだような音がカッコいい!!
え?「ぉん」って言ったんだ…。一緒に歌ってたから気が付かなかったのかな?耳もポンコツなのか。
はい!安定の中指🖕も見てません!!!
アレかもしれん、そこに源さんがいるんだからモニターなんぞのお世話にならずとも、肉眼で見つめていたい!!って思ってたかも…(キモイ)
もう、書きたくないけど…モニターに足をかけてたんだって……はぁぁ⤵

そしていきなりのコールアンドレスポンス!
源さんの「イエーーーーイ!って言ったら返してね!」に答える観客。何度かイエーーーイッのやり取りをした後、唐突な「(指差しながら)好きっ」 「こういうの、あんまりやったことないんだけど、これからやっていこうと思います!」
で、さらに何度か「イエーーイッ!」を繰り返した後、「気持ちいい〜〜」とご満悦。

MC〜くせのうた

こんなやりとりの後に、アコギを抱える源さん。「ここで昔の曲を・・・。ソロデビューしてから来年で15周年になるんですけど、初めは六畳一間の狭い部屋で曲を作ってました。六畳一間の暗い部屋で、誰に聞かせる訳でもなく、空にむかって1人で歌ってて・・ それは今でも変わらなくて相変わらず暗い部屋で1人で作っています。今こうやってここで歌っているけど、またあの頃の僕はここにいて、今も変わって無いなって。」と途中からギターをポロポロと弾きながら話してくれた。
その曲が「くせのうた」 途中からバンドが入ってくるアレンジで、これが優しくて暖かい空気に包まれる感じがしてすごく好きなんだよね。

MC

で、急に「あ、今までの曲、全然曲名言ってなかったね」と言いながら、亮ちゃんのところにある足元のセトリを見ながら 「喜劇はフェスでは初披露でしたー」とか、「仲間はずれはオードリーの若林さんとやったLIGHT HOUSE という番組のエンディングに書いた曲です」などと、曲目を一つずつ紹介し始めて。初めましての方々にも気配りがすごい!

「次、2曲やって、そのあともう1曲やって終わりです」「えーーーーーっ!!!」とおきまりのやりとり。
この時だっけ?源さんが「朝までやるか!」の声に観客が応えた時、「有泉さんに賠償請求されちゃう」みたいな話に観客席から「私が払う!」みたいな声があって、その時に「お前が払うの!?!?!?笑」って言ったと思うんだ。え?「お前」って?「おまえ」って?「O・MA・E」???
・・・・空耳ですかね。

ドラえもん

「ちょっと古い曲をやります。多分みんなも知ってるんじゃないかと思うんだけど…」から始まった「ドラえもん」
この曲かかるといつも歓声が一段と大きくなるよね。
(余談だけど、子供たちが目をキラキラさせながら歌う姿が好きでさ、うちの子が小学生の頃、演奏会でこの曲を披露してたら客席の子供たちがみんなで歌い始めたの聞こえてきて(特に低学年)楽しそうにする姿にちょっと感動しちゃったの思い出しちゃった。この歓声の大きさには子供たちの声も入ってるのかなと)
会場中で「ドドドドドドドド~」って大合唱するの楽しいよねぇ。

そしてそしてこれよ!「恋」!!!
このイントロも秀逸!!私、YouTubeみながら練習したし、イヤホンでかかると通勤中とか、歩きながらでも指で踊っちゃうくらいなのでガチで踊れます!(むんっ!!)
そうそう、私の両隣の席は空いてたので思いっきり楽しく踊ることができて相当楽しかった!単独のライブじゃなくて、いろんな人がいるフェスなのに、みんなこんなに踊れるの?ってくらい、会場中の人が踊ってた。アリーナではぎゅうぎゅうの中、手を上にあげたまま踊ってたのすごかった。最後、源さんも一緒に踊ってくれた時、あの仕方ねえなぁ的な表情!!(ここは!見てた!!!ヤッターーーーー!!)
うぎゃぁぁぁぁああああってなったよね。思い返してみれば、ご結婚されてから初めての恋ダンス(有観客で)じゃない??むふふふふ♡(そういえば、あのお知らせからそろそろ3年ですね♡)

Hello song

最後に、今日は初めての人も久しぶりの人もいるんで、未来に向けた曲、挨拶の歌・・Helloって歌うところがあるんですが、そこはみんなで手を振って・・「Hello song」
サビの歌詞「いつかあの日を いつかあの日を」のところ、今回も「いつか”この”日を ひつか”この”日を」って歌ってなかった?
そこからの力一杯歌いきる「〜会いましょうーーーーーーーーーーっっ!!」のところも、マイク握りしめて歌う姿は、・・・もう言葉になりませんね。
アウトロの言葉は「初めてのあなたも、久しぶりのあなたも、また会えたら笑顔で会いましょう!」でした。

地獄でなぜ悪い(EN)

最初に予告のあったアンコール。
「僕のライブだと・・最後に新曲をやったりするんですが、今日はフェスということで昔の曲をやりたいと思います・・。本当に・・日々嫌なことばかりじゃ無いですか。戦争は終わらないし、花粉おさまらないし、円安だし。・・・クソみたいな地獄みたいな毎日が続いて・・・。みんなもそうだろ?!しんどい中、楽しいことを一個一個手繰り寄せてるんだろう?!」といつにない気迫のこもった源さんに圧倒されつつ、「今のこの時間を面白い時間に、楽しい時間にしよう!みんなで一緒に叫んだり踊ったりしよう!」で始まる「地獄でなぜ悪い」
まさか、アンコールでこの曲を聴くとは思わなかった!ぐちゃぐちゃに踊ったり飛び跳ねたりしながら最後の1曲を堪能したよ。
あれ?ここコール&レスポンスで「大好き!」って言ったんだっけ? 「イエェェェーーーイ!」の応酬で思わず「イエェェェーーーイ」って返した後に「え??大好きって言った・・」ってなった後、(・・「大好き!」とか「わたしもーー!」って返してみたかった・・・・)と密かに後悔した笑

〜END

最後、ステージから降りようとした時、会場中を見渡しながら「一番奥も、スタンドも、アリーナもみんなありがとうね。気をつけて帰ってね。そして、よかったら僕のライブに来てください。そのうちライブやるからね」という言葉といつもの深々としたお辞儀をしてた。

そして、最後の最後にかわいいを爆発させての一言
「今日のトリ、終わりぃ~~~~~!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?