見出し画像

【レシピ】かぼちゃとさつまいものサラダ

調理時間: 15分
分量: 4人分

材料

かぼちゃ                1/4個
さつまいも       中1本
マヨネーズ    大さじ 1~1.5
ごまドレッシング 大さじ 1~1.5
塩            少々
ブラックペッパー  お好みの量

作り方

  1. かぼちゃは、ラップで包み、600wのレンジで約1分加熱します。
    その間に、さつまいもを3cm角ぐらいに切ります。(形を残したい方は、残したい大きさに切っていただいてもいいです。)

  2. かぼちゃをレンジから取り出し、さつまいもと同じくらいの大きさに切ります。(つぶさずに形を残したい方は、残したい大きさに切っておいてください。)

  3. かぼちゃとさつまいもを耐熱容器に入れ、600wで6分加熱します。取り出して、硬い場合は、30秒くらいずつ追加で加熱してください。

  4. かぼちゃとさつまいもをフォークの背でつぶします。(つぶさない方は、ここの手順は省略してください)

  5. マヨネーズ、ごまドレッシング、塩、ブラックペッパーで和えて出来上がりです。


ワンポイント アドバイス

*かぼちゃは、レンジであらかじめ加熱しておくことで切りやすくなります。

*つぶさずに角切りの食感がおこのみのかたは、切るときにお好みの大きさに切り、加熱後に調味料と和えてください。

*レンジで加熱をして、硬い場合は、追加で加熱してください。

*調味料は、お好みで加減をしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?