見出し画像

無計画人生のキャリアパス

今日は面倒見がいい先輩とキャリアの話になり、自分って将来のことを全然考えていないなと思った。

就活の時もそうだったけど。


会社はいろんな歳の人がいて、人数もたくさんいて、しかも定期的にメンバーが入れ替わるのが面白い。他人にめちゃくちゃ興味があるから。

それに、私のいる会社は全体的にいい人が多いと思う。そりゃ苦手な人はいるけど、まだ社内で邪悪な人に出会っていない。それって素晴らしいことだ。

仕事を面白いと思うこともしばしばだし、どちらかというと向いている仕事を与えられている気がする。これも素晴らしいことだ。

運まかせでやってきた無計画人生。全方位感謝の構え。


自分より他人の方が、私がどんな仕事に向いているかわかっているに違いない。だれかが私に向いていると思ってくれた場所で働くのが一番だ。

それが向いていないと感じたら、その時考えよう。


キャリアだけではなく、人生全般のこともあまり深く考えていない。いや、深く考えていないというか長く考えていない。

私はすぐに気が変わるから、ある瞬間、人生について考えて、これしかないぜ!と思ったとして、同時にその気持ちが長続きしないことにうすうす気づいている。


私もいつか人生計画を立てる日は来るのだろうか。

絶対にないとはいえない。私はすぐに気が変わるから。



それではまた

🥰