イヤーエンド-1

☆★Year-end Party 2019★☆

皆様、こんにちは!
2回目のブログを執筆することになりました、営業部のおかざきです!
今回は12月27日に行われた「Year-end Party(以下:YEP)」の準備から運営までを、プロジェクトメンバーの目線から皆様にお伝えします★
笑いあり、涙ありの3ヶ月半?! どうぞ最後までお付き合いください!

プロジェクトってなーにー?

本題に入る前に、まずはプロジェクトについてご説明します!
iYellには「プロジェクト」と呼ばれる活動があり、本来管理部門の社員が考えるような業務を部署横断で行うことがあります。
今iYellには10個のプロジェクトがあります。例えば社員旅行や今回のYEPなど、社内イベントの準備から運営を行うためのプロジェクト、iYellをよりよくするため・直面する課題を解決するためのプロジェクトなどなど。
通常業務だけでは関われない仲間との繋がりができたり、新しい挑戦ができたりと素敵なところがたくさんあります!
そしてなんと!プロジェクトが無事に成功したら、メンバーと社長でお疲れ様会ができるおまけつき!
私は今回、このYEPプロジェクトのリーダーを引き受けることになりました。

Year-end Partyってなーーにーー??

皆様、プロジェクトについてはお分かりいただけましたか?
次はYEPについてのご紹介です!

一般の会社では、忘年会で「一年間お疲れ様でした!」と社員同士で苦労をねぎらいますが、iYellでは大切な家族を招いて、一年間楽しく働けた感謝を届ける「Year-end Party」を開催しています。
家族に感謝の気持ちを伝えるのはもちろんですが、どんな会社で働いているのか、社長や一緒に働いている仲間はどんな人なのか、会社の仲間といるときはどんな表情をしているのか、などを実際に見ていただくことで安心してほしいという思いがあります。
パーティー中は働いている様子が分かるような企画や、一緒に働く仲間と話す機会をたくさん設けており、毎年ご家族の方々にも楽しんでいただいています。
とっても素敵なイベントですよね??

今回のブログでは、そんなYEPを運営の目線からお伝えします!

2019年9月13日 プロジェクトチーム結成☆

YEPプロジェクトチームは2019年9月13日に結成されました。
メンバーは8人で、準備期間は3ヶ月半。
意外とタイトなスケジュールに不安を覚えながら、準備がスタートしました。
ここで、愉快なメンバー達をご紹介します♩

画像5

写真左は社長の窪田さん。その隣から、
りょーちゃん・みゆき・のりこ・どばっしー・おかざき・あきこさん・くみこさん
それから、写真にはいない胃腸炎で当日欠席のしおりん・・・!
個人的には顔なじみのメンバーが多く、なんだか楽しく進められそうな予感がしました。

準備期間のお話

そんなこんなでスタートしたこのプロジェクト!
3ヶ月半で考えないといけないことがたーーーーーくさんありました!
会場、必要な予算、景品、お土産、企画、レイアウト、装飾、ケータリング、二次会・・・
ひとつずつ追っていくと字数制限を越えてしまいそうなので、ここからはハイライトだけをお伝えします。(笑)

・会場探し、のんびりしていたら仮予約だらけでなかなか見つからない。(泣)

・去年の予算が低すぎて、「え、今年この予算でできる??無理じゃない??」状態。節約気味で内容を詰めることに。

・本番の1ヶ月前に注文した景品がクリスマス時期と被り、到着日未定・・・。あれ、当日までに届くかな・・・あれれ?

・交渉のスペシャリストのおかげで、会場へのちょっと無茶な要望がほとんど通る。ケータリングも特別割引にしてもらった!

・「今年もビンゴやるー?」「えー、時間かかるからくじ(抽選会)にしよ!!」時間短縮のために伝統のビンゴを廃止。

・本番を目前に抽選会の景品が20個増え、せっかく短縮した時間が足りなくなる事態。

・タスク管理ツールで進捗を管理するも、1週間続かなかった。

・二次会は予約だけして、当日までノータッチ。

・準備が間に合わず、クリスマスイブ返上で作業。みんなでチキンを食す。

画像2

どうです?大変さ、伝わりましたか???
最後の1ヶ月は本当にドタバタでしたが、プロジェクトメンバーのおかげで無事に当日を迎えられました!

当日のお話

画像3

2019年のYEPも大成功でした!!!!!
残念ながらしおりんが体調を崩してしまい、YEPに参加できませんでしたが・・
代役で司会を務めたりょーちゃんは見事にやり遂げてくれたし、
カツカツのタイムスケジュールは時間通りに進んでぴったり終わったし、
幹部企画もお手紙企画も涙なしでは見れない感動企画になったし、
参加した社員も、ゲストの方もみんな笑顔だったし、
リーダーおかざきはとっても安心しました。
こんなにいいパーティーができたのは、プロジェクトメンバーのみんなが支えてくれたおかげです。みんな、本当にありがとう~♡♡
来年は参加する側として、楽しみたいと思いました!

おしまい☆

P.S.
⇓当日の様子は、ぜひ参加者キヨノさんのブログを読んでみてくださいね⇓


▼採用サイトを見に行く▼

画像4



8
iYellは離職率ゼロを掲げるベンチャー企業です。iYellに入社したら、どんな楽しさがまっているか、どんなワクワクがまっているかを、働く社員が随時発信しています。iYellが発信する"ちょうどいい働き方"をぜひ体感してください。

こちらでもピックアップされています

イベント
イベント
  • 31本

iYellには社内コミュニケーションを中心とした様々なイベントがたくさんあります。 会社の文化や社員の人柄が分かるイベントエピソードをまとめています。