入社3ヵ月目の入社式
見出し画像

入社3ヵ月目の入社式

※2020年7月時点の執筆記事です。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
iYellで採用担当しています上水です。

今回は2020年4月に入社した新卒2期生の入社式についてみなさんにお届けしたいと思います。

2020年度の入社式は新型ウイルスという見えない敵で世界が大変な状況になり、様々な企業様で入社式を取りやめたり、延期の対応をされたと思います。
弊社も4月〜6月は在宅勤務をしており、7月から出勤開始となったので、3ヵ月遅れではありますが、7月に入社式を行いました!


事前準備

オンラインで4月にやることもできましたが、やはり直接お祝いしたい!
という想いから、みんなが出勤開始となった7月に内定式を行うことにしました。
在宅勤務中に、人事チームでオンラインミーティングをし入社式について考えました。

社長からも「アソビゴコロ」を入れてほしいな

というお言葉もいただいていたので、どんなアソビゴコロがいいか沢山考えました。
iYellといえばアソビゴコロですし!笑
(漫才しようか、という話も出ましたが却下、、、笑)

そんなこんなでいよいよ出勤!

ほとんどの社員が4月~6月まで在宅勤務をしていたため、約3ヵ月ぶりに対面で顔を合わせました!
当日はみんなに会えたことでテンションも高く、入社式の準備もワクワクしながらできました!

準備1

準備3

準備2


ついに入社式開催!

アソビゴコロを入れるのに、助っ人(新卒1期生)を用意していたので、事前にこんな感じでと色々お願いをし、ソワソワしながら入社式スタート

新卒2期生も若干緊張しつつ入社式の会場(オフィス)へ入場〜!

先輩社員が暖かく迎えてくれました!

さーていよいよアソビゴコロの出番だぞー(ニヤニヤ)
と思ってたら・・・・


事件発生

今回のアソビゴコロは社長のあいさつの時に社内で社長と似ていると言われている彼(助っ人の新卒1期生)がサッと立ち前に出て祝辞を述べる

という事を考えていたのですが

なななんと

社長が普通に出てきて祝辞を述べ始めてしまったのです!!!!

画像3

新卒のみんなも真剣に話聞いてます。


私が司会をしていたのですが、それはそれはもーめちゃくちゃ焦りましたよ

あれ?これこそ社長ドッキリ??
でも、入社式が始まる前に社長と彼がいっぱい話して小道具まで準備している姿をみていたので、何か作戦があるのかな?

と思いましたが、何もおこらず祝辞が続きます。。。。

モヤモヤ・・・

あ~きっとこのまま何もなく至ってシンプルな入社式で終わるんだろうな~
これが通常の入社式だよ!って感じで冷静を装って司会も続けようと社長の祝辞を聞きながら思っていたら

社長が突然

「あれ?俺なんか忘れてる????」

と笑顔で私の方を見てきました!笑


とーーーーっても大事なこと忘れてましたよ!


ということで、実際にやりたかった流れを説明しだす社長

社長役で準備してくれていた彼も恥ずかしそうに前に出ていくことに

社長がアソビゴコロ入れてって言ったのに、自分でアソビゴコロ忘れちゃうってゆーアソビゴコロを入れてくれた社長のお陰で、楽しい入社式になりました!

ちょっと緊張していた新卒2期生のみんなも緊張も和らいだかな?
少しでも記憶に残る入社式になってたら幸いです!

本当に入社おめでとう!!!

これから社会人として大変なこと、辛いこともあると思いますが、iYellで一緒に楽しく働いていきましょう!

最後に社長と新卒のみんなで記念撮影!

画像1

あれ、社長じゃなかった!笑

画像2

こっちが本当の社長!

※写真を撮るときのみマスクを外しています

ぴよリスト2期生もそれぞれの部署で頑張っています。

来年の新卒の内定も決まっているので、楽しみですね!

来年度はどんな入社式なるかな?ワクワク☆

▼採用サイトを見に行く▼



iYell株式会社は渋谷に本社をおく住宅ローンテックベンチャー企業です。iYell(いえーる)に入社したら、どんな楽しさがまっているか、どんなワクワクがまっているかを、働く社員が随時発信しています。iYellが発信する"ちょうどいい働き方"をぜひ体感してください。