見出し画像

友達が落ちる「副業」の罠

こんばんは!あきのです🦃

昨日、学生の頃からの友達3人からLINEとDMが来て
「私も副業はじめたよ!」って連絡がきたんです🤔

このnoteはリアルな友達も見ているので、
名前とか特徴とかは絶対言えないんですけど
話聞いてたら危ないな〜笑って思っちゃったんで
noteにまとめてみようかと思いました。笑


最初に、友達へ。
あのね、まずマルチはすぐにやめて✋笑

お金、なんぼか払っちゃってるみたいだけど
20日間以内なら全額返金されるから
その『紹介者』じゃなくて
『消費者センター』に連絡してね、

(↑一応電話で説明してます)


あの、まずマルチ商法は
違法だったりするわけじゃないんですけど、
詐欺ちっくな内容が多いので
友達や知り合いにはあまり関わってほしくないのが
正直な感想です😂笑


私も、初めての副業がマルチ商法で
20歳の頃(3年前)に100万円の借金してまで
やっちゃって
生活がかなり辛くなるの知ってるので

できるなら、
そのお金は違う自己投資に使った方がいい、絶対に。


ということで、

今日は「副業初心者」「副業未経験」「お金ほしい」

このワードをネットで検索したことがある
あなたに向けてnote書いてるのでしっかり見てくださいね!!



「『副業』って言われても、
そもそもどんな種類があるのかわからない…。」

って悩んでる人って多いですよね🤔

副業って
・どんな種類がある?
・どんな特徴があるの?
・メリットとデメリットは?

まずこれを知るところから始めましょうか!


これらを知ることができたら、
自分の【選択肢】が広がることになって
【何が自分の目的や目標に合う副業なのか】が
わかるようになります👌


どうやって調べたらいいのかわからない人は
私のYouTubeを参考にしてみてください。

会社員でもできる副業が何かについても触れてます🙆‍♀️



で、本題に入るんですけど

なんで昔の私も含めて、
副業の罠に引っ掛かかると思いますか…?笑


実は騙す側と騙される側の
それぞれにちゃんと問題があるんです。


まず、騙す側の問題点の紹介です。

①お金のことしか考えていなくて、相手のことを考えられていない。

これは自分の利益を優先してしまって
周りが見えていないパターンです。

でも、なんでそもそもこうなるかというと
『人を紹介するとお金が稼げられるよ』っていう
勧誘に乗ってしまったからで、

この連鎖をしてお金を生み出していくのが
マルチ商法っていうものになるんです。

※私はマルチ商法行っていません


次に騙される側の問題点の紹介。

①どうしてそのビジネスにしたのか曖昧になっている

これはマルチ商法のビジネスに関わらず
例えば投資に誘われて始めた人によくあるのが
『なんとなく稼げそうだから始めた』というもので

こうなると、
自分で稼ぐスキル自体も
どこまでを収益目標にしたらいいか
わけわからなくなって

お金を搾取されちゃうというもの。

私はポンジスキームっていう
投資詐欺を経験したことあります。


※ポンジスキーム…
自分が入金したお金(投資金)から、
利益を見せるために抜き取り、
いかにも収入が増えているように見せる投資詐欺。


もう、今となっては
なにも悪影響が出ないくらい
自分のスキルも収入も取れてるので

マルチ商法もポンジスキーム詐欺も
経験できて結果的によかったのかな?
なんて思っちゃってますけど

結果関わらないに越したことはないです。



副業の罠っていうのは
あなたがお金が欲しいっていう気持ちに
言葉巧みにつけいられることです。


本当にあなた自身の成功を願ったり
あなたが副業を正しく行って始めたら
成功できるっていうことを伝えられる人から
話を聞いてくださいね。


あとは、自分のことは自分で守ること。
そのためには、正しい知識を付けること。


知識や情報に強くなりたいなら、
自分から積極的に調べること。

それが稼げるノウハウを学ぶ前に必要なことです。


調べることもせずに、
人からなんでも学ぼうとすると
必ず罠にかかります…


副業は怪しいものばかりじゃないです。

怪しいものだから、ネットで叩かれて
みんなの目に触れる場が多いだけで

ちゃんと優良な情報は
正しく情報を取ろうとしている人のところに集まるので、
副業で稼ぐことを諦めないでね。



話を聞ける人が身近にいないっていう方に対しては
わたしから電話の30分で
あなたに合った副業の選び方を『アドバイス』します。

そして、その30分の電話が終わって
もっと詳しく学びたいってなったら
『無料』で副業の内容をレクチャーできるので

公式LINEを登録して、メッセージを送ってください。


※強引や一方的な勧誘は絶対にしません。
※マルチ商法などの勧誘行為のお誘いはしていません。
※あなたが納得するまで、むしろ話尽くしたいです✊
※私が知っている知識を全部もらう気持ちで来てください☺️


赤と白 太字 明るい You Tube サムネール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?