私の不妊治療②確定申告

今日は医療費控除の確定申告の準備をば。

昨年の医療費はその都度、エクセルに記録しており、
保管していた領収書と照らし合わせ。

去年はじめて確定申告をしました。
ネットで丁寧に解説してくださってる方がいて、
今年もそちらのホームページを参考にしました。
 
やっぱり、色々思い出しますね。。。

やっぱり、去年はしんどかったなぁ。。。

去年は人工受精1回、
体外受精1回、
顕微受精1回。

あと、この1年不妊治療の鍼灸院に通っています。
今のMクリニックに通い出して半年ほど。
こちらは保険診療内での通院。

あとは旦那さんが毎月通ってる歯科クリニック。
こちらは保険診療内。

我が家の去年1年間の医療費は、

約96万円でした。

今、言われてる不妊治療の為のお休みも大事ですが、
私は声を大にしてお願いしたい。

不妊治療も保険診療の対象にして欲しい!!

1回の支払いが27万円とか
あったかんね。

そんなこんなで、今日は思い出し疲れです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?