私の不妊治療⑤卵胞への道

まあまあフザけたタイトルですが、
当時の私はこんな心境でした。

もう私は自力で卵胞はできないんかな。。。
いや、できるはず。

まずは体質改善や!!

と、いうことで始めたのがウォーキング。

職場まで、片道約2km。
ずっと自転車通勤していました。

これを徒歩通勤に。
仕事帰りに買い物したりすると、
1日で4〜5kmくらいは歩けました。

そんな私に、旦那さんがウォーキングシューズとリュックをプレゼントしてくれました。

毎日、iPhoneに入れた音楽かYouTubeを聴きながら、
朝は競歩のようなスピードで。
帰りはのーんびり。

次が薬膳茶。

有名かと思いますが、
出雲の堀江薬局さんの「ご縁授かり茶」を飲み始め、
堀江さんの著書を買い、「夕食断食」にチャレンジ。
これは月1回、1週間だけの夕食断食なのですが、
夫婦でやって、むしろ旦那さんに効果出ました。
旦那さんはお腹周りがスッキリしたのと、
2人とも味覚や体質が変わりました。

今も不定期に夕食断食はやっています。
1週間でなくて、パラパラと。
それでも身体の感覚が変わります。

最後は鍼灸院に通い出しました。

私の住んでいるところで、
不妊治療を得意とする鍼灸院で有名なところです。

今も通っていて、1年ちょっと経ちました。

この鍼灸院との出会いは大きかったと思います。

とても不思議な先生で、
卵巣の状態や受精できてるか分かる方。
そして、1度も言われたことが違ってたことがない。

例えば、
「今回は左ですね。もうそろそろ排卵が近いかな。」と言われ、
翌日のクリニックの受診でエコーでみると、
左の卵巣に20mmの卵胞が見える、といった感じ。

この鍼灸院に通い出して、
1ヶ月くらいで自力で卵胞ができるようになったのです。

多分、体質改善と
一旦クリニックでの不妊治療から離れて
ストレスが少し軽くなったのが大きいと思います。

ただね、この頃の私に声を掛けることができるなら。。。

そんなに頑張らなくて良いよ。
充分頑張ってるから。
ちょっと休んでも良いんだよ。

ずっとね、自分にまだ出来ることがあるはず。
まだ全部出来てない!って思ってたんです。

だから、自分を責めて、焦ってた。

ぎゅーぎゅーに知識を詰め込んで、
クタクタになるまで身体を追い詰めてた。

ウォーキング、
薬膳茶、
鍼灸院、
今も全部続けてます。
無理のないペースで。

ウォーキングは週2回くらいかな。
寒い時期はしてませんでした。
お腹冷えて、午前中にお腹壊すから。
お天気の良い、気持ちの良い日だけ。

今は不妊治療の為というより、
歩いたらスッキリするから。
だからウォーキングは好き。

無理なく。
基本、自転車通勤だけど、
雨が降ったら車で(1日分駐車場代払えばOKなのです)、
気持ちの良い日は歩いて通勤。

あまり頑張らないのも大事なのかなー、
と最近思うのです。
緩めることをしても良いんじゃないのかな。
ずっと張り詰めてるとしんどい。

そう思えるようになったのは
ほんとに最近。

これって不妊治療だけでなく、
全てに通じるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?